職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し

話題の職業

歯科衛生士 2018.02.13 UP


歯や口腔環境のケアを通じてあらゆる人の笑顔を守る!

虫歯や歯周病の予防のために、歯や口の中を清潔に保つ手入れをオーラルケアと言い、日本でもやっと生活の一部として根付いてきました。
この口の中の病気、軽視しがちですが、近年の研究では糖尿病やアルツハイマーなど全身の疾患に大きく関与していることが徐々に解明されてきました。しかし残念なことに歯周病など、口の中のトラブルをかかえている日本人は他の国より多いそうです。
そんな口の中の健康を支えるのが、歯科衛生士。歯科衛生士とは、歯科医師の指導のもと、歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導という三大業務を担い、器具などの準備や管理からブラッシング指導などまで幅広い業務を行います。健康の基本である食生活を支える歯や口腔内のケアは、豊かな人生を過ごすために必要不可欠。その専門家が歯科衛生士です。

なるには
歯科衛生士になるには国家資格を取得する必要があります。専門学校や大学で、知識や技術を習得し、卒業すると国家試験の受験資格が得られ合格を目指します。免許取得後は病院や歯科医院などに就職し、直接患者さんと接しながら歯科衛生士としての腕を磨いていきます。細かい作業も多いので、手先の器用さがあればなおよく、また直接患者さんと接するので、コミュニケーション能力も求められます。状況に合わせて的確な判断ができる力、几帳面さを活かせる仕事です。
魅力

歯は健康の窓口という言葉通り、生活の質の向上を保つためには、口腔内の健康は欠かせません。美味しいものを食べることの幸せ、そして噛めることの喜び、それを患者さんと一緒に分かち合える素晴らしさは大きな魅力であり、実際、直接患者さんから感謝の言葉をもらえる機会が多いのも歯科衛生士です。患者さんの笑顔と感謝の言葉は、働くうえで大きな支えとなり、やりがいにダイレクトに繋がります。国家資格という強みの上に、日々の経験を積み上げていきながら、一生続けられる職業だというのも魅力の一つです。

就職先は、総合病院の歯科や歯科医院、保健センター、老人ホームなどが主です。最近では、高齢化に伴い、在宅診療を希望する人やインプラント、口腔外科などの専門アシスタントをフリーランスで行い、活躍する人も増えてきました。高齢化や高度化、デジタル化に伴い歯科診療の現場も変わりつつあります。その中で、厚生労働省の健康21プランでも、歯科衛生士の役割は益々大切になると提言しています。専門性が求められる歯科衛生士の仕事は、求人ニーズも多く、結婚や出産などでライフスタイルが変わっても長く続けることができます。人の役に立つ専門職、歯科衛生士のニーズは、今後もますます高まっていくでしょう。


歯科衛生士の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04130/
歯科衛生士の関連職業はこちら
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0022/gm0078/
歯科衛生士の天職人情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob/jb04130/
歯科衛生士のバーチャル体験はこちら
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb04130/

関連職業 活躍する天職人 バーチャル体験
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。