職業体験ネット将来の職業選びをサポート

天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 有利な資格で天職探し

話題の職業

レストランプロデューサー 2011.11.08 UP


>>Q&A          
Q.  レストランでバイトをしながら、店舗経営や接客について勉強中です。将来は「ミシュランガイド」に載るような店を創り上げていきたいという夢を持っています。どんなことを勉強すればよいでしょうか?
A.  レストランプロデューサーを目指されているのですね。レストランプロデューサーは、コンセプト、食器から座席数などの設計・内装、広報、さらにスタッフの人材育成に至るまでトータルに店舗プロデュースを行う職種。この職業に就くために必要な資格は特にありませんが、店舗運営や経営などを勉強することが大切。販売促進、店舗設計のコンセプトワーク、インテリアなどに関する知識を身につけることも必要となります。

この仕事で重要なのは、お客さまに喜ばれるレストランを創り上げること。そのために欠かせないのが現場経験です。アルバイトなどで経営および接客のノウハウ、人脈といった財産を手に入れて、レストランプロデューサーになる人も多くいます。さらに、現場経験以外にも、実際に現場で働くスタッフたちとの連携も求められます。

実際にレストランプロデューサーとして活躍している人の中には、人材育成を重点的に考えている人も少なくありません。働く人数も多いレストランでは、各スタッフの意識もバラバラ。それぞれが自分の仕事に一生懸命になっても、上手くバランスが取れなければ意味がありません。スタッフ全員の意識をまとめ、変革し、率先して店を盛り上げていくことが重要なのです。ですから、お客さまを「おもてなし」するホールスタッフ、来店の目的である「料理」を作るキッチンスタッフたちとのチームワークが、重要な課題となります。人材育成は重要であり、仕事を教えるだけではないところに大変さがある、と感じている人も多いのです。

専門学校では、将来の独立・開業に備えて、お店作りと経営の全てが学べます。お店を特徴づけるメニューの開発だけでなく、調理そのものや、ドリンクの知識も習得できます。またお客さまがくつろげるサービスも実践的に学べるのが特徴的。空間スタイリング、マーケティングなどのスキルも身に付きます。現場を経験することは大切ですが、業界のプロから直接教わるチャンスが専門学校では用意されています。そんな専門学校のカリキュラムを通して、人材育成に関する知識も身に付いていきます。

外食産業界は今後も新しいサービスが誕生し、多様化していくことが予想されています。安くて美味しいファストフード店、女性一人でも入りやすいお洒落なレストランなど、この仕事もやはり時代のニーズに応える力量が必要とされています。ですが、レストランプロデューサーのやりがいは、何と言ってもお客さまの笑顔。これだけはいつの時代も変わりません。心からのお客さまの笑顔を引き出せるお店を、ぜひ創り上げて下さい。

レストランプロデューサーの情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb03120/
天職人の情報はこちら
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00032/

活躍する天職人
 
  HOME    お問合せ    プライバシーポリシー
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。