天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
漫画家について質問!!!
・徹夜とか、締め切りとかやっぱり毎日、毎日、忙しいですか?
・収入をざっというとどれくらいになるのでしょうか?
・アシスタントさんへの給料はいくらか決まっているのですか?
・高校や大学はやはり美術関係に入った方が漫画家にはなりやすいですか?
・漫画家の一日の日課を教えてください!
・一生懸命頑張って、一日に最高何枚くらいの原稿ができあがりますか?
・月間や週間に載るようになるまでは、何年も修行みたいのが必要ですか?
・単行本を出版したら、売れなくても印刷代がもらえるってほんとですか?1冊(400円につきいくらもらえますか?
・漫画家になったら忙しすぎて、旅行なんかも行けないですか?
・忙しい、忙しいって聞きますけど、毎日効率よくやれば大変ではないのでは?
・漫画家になるには25才までにならないとだめって聞きましたけどどうなんです
か?
・ふつう何歳くらいまで続けられるのでしょうか?
・アニメ化されたりしたら年俸数億ってほんとですか?

漫画家についてのたくさんのご質問、ありがとうございます。
早速答えさせていただきます。

<徹夜とか、締め切りとかやっぱり毎日、毎日、忙しいですか?

持たれているお仕事の量や描き上げるスピード、ペース配分などによります。
締め切りが重なっていたり、プロットやネームで時間がかかりすぎると、仕上げの時間が少なくなり、徹夜ということもあります。

<収入をざっというとどれくらいになるのでしょうか?
<一生懸命頑張って、一日に最高何枚くらいの原稿ができあがりますか?

原稿料は人気やキャリアにより異なります。
新人で原稿1枚あたり5000円〜10000円くらいです。
アンソロジーとよばれるジャンルですと1枚3000円からというところもあります。
1枚単価が安くても、手の早い方ですと枚数をこなせるわけですから
“どれくらい”とお答えするのは少々難しいです。
アシスタントさんにお願いした場合、人件費もかかってきますので収入は減りますが
1日に出来上がる枚数は増えるでしょう。

<漫画家の一日の日課を教えてください!

日課というよりは締切りまでを1クールと考え
プロット・ネーム・下書き・ペン入れ・・と
各工程の進行ペースをどこまで守れるかということのほうが
大切です。

<アシスタントさんへの給料はいくらか決まっているのですか?

こちらも特に規定がなく、時給、日当、月給制と
働く場所により色々です。
大手出版社の人気作家のアシスタントですと
週休2日、保険完備、賞与有など一般の会社員と
同じ勤務形態のところもあります。

<漫画家になったら忙しすぎて、旅行なんかも行けないですか?
<忙しい、忙しいって聞きますけど、毎日効率よくやれば大変ではないのでは?

毎日効率よく仕事を進められたら
お休みは十分とることができます。
連載をもたれている場合も、2〜3話分、先に仕上げてしまえば
海外旅行だって行けますよ。
それに忙しいくらいじゃないと旅費は稼げませんよね。

<高校や大学はやはり美術関係に入った方が漫画家にはなりやすいですか?
<漫画家になるには25才までにならないとだめって聞きましたけどどうなんです
か?
<ふつう何歳くらいまで続けられるのでしょうか?

技術面を学ぶことはもちろん大切ですが
色々経験をすることの方が大切です。
たくさんのことに興味を持ち、視野を広げることにより、ネタの幅も広がります。
作品は自分の分身です。想像だけでも何でも描けそう(特に時代物やファンタジー系)に
思われがちですが、体験したこと、感動したことなどを
題材にすることによってリアリティも増します。
読み手は主に貴方と同じ学生さんや若い方が多いので、感動するところも同じだと考えられます。
ですので、まずは学生生活をしっかり楽しんで
楽しいと思えることを書き留めることをお勧めいたします。
マンガ家に年齢は関係ありません。
が、前に書きましたように若い読者層を対象とする
マンガが大半ですので、
読者のニーズに合わせた作品創りができるというのが
マンガ家生命の決め手となります。

<月間や週間に載るようになるまでは、何年も修行みたいのが必要ですか?

実力次第です。
大手出版社の場合、まず作品を応募し、入賞することが大切です。
雑誌に載る新人枠はだいたい決まっており
そこでも厳しい選考会が行われます。
雑誌に載り、読者の反応がよければ次の仕事にも繋がりますし
そのまま連載という話にもなります。
活躍する天職人の永吉たけるさんのレポートは
お読みになられましたでしょうか。
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00087/
現役の方の声は参考になると思いますので、ぜひ一度ご覧下さい。

<単行本を出版したら、売れなくても印刷代がもらえるってほんとですか?1冊(400円につきいくらもらえますか?

ほとんどの場合、初版に印税はもらえません。
コミックスが1冊出ると○○万円と、一括で収入を得られます。
増刷がかかって初めて印税が入ります。
1冊につき10%というのが平均です。

<アニメ化されたりしたら年俸数億ってほんとですか?

アニメ以外の関連グッズ、ドラマ・映画化などで
数億におよぶ方も中にはいらっしゃいます。

と、一気にお答えいたしましたが
大体分かっていただけましたでしょうか。
マンガ家になるので大切なことは、雑誌に載れる程度の画力と
読者の求める作品が描けるということです。
絵が上手でも話がイマイチだと駄目ですし、その逆も同じ。
色々なことを体験し、たくさんの作品を描いてみてください。
将来、天職人として活躍されるのを楽しみにしています!!

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。