天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
はじめまして。高校2年生です。
いま動物関係に行こうかデパ地下の定員とかになろうか悩んでます。
動物関係の仕事は獣医さん以外安いって聞きます。
犬が好きなんですけどどうすればいいのかわかりません。
あとデパ地下の定員さんなどの求人を見てみると専門学校卒の人と大卒の人と高卒の人とで給料に差があるのはどうしてなんでしょう。
高卒より専門卒のほうがいいでしょうか。

先日いただいていましたご回答ですが
北海道の動物業界の方からお返事が届きましたので
お送りさせていただきます。
ひとつひとつ丁寧に答えてくださっていますので
ぜひ参考になさってください☆

↓ ここからです

>悩んでます
これからの進路を選択する大事な時期なのでいい意味で大いに悩んでください。

>いま動物関係に行こうかデパ地下の定員とかになろうか悩んでます。
仕事の内容が全然違うので仕事を選択する上できっかけやこだわり、適性などを十分考慮して検討しましょう。

>動物関係の仕事は獣医さん以外安いって聞きます。
動物病院やペットショップでの初任給は12万円前後が多いです。他分野の一般企業などでは13〜15万円位がおおいようです。金額だけ単純に比較すれば動物業界は「安い」のが現実です。

>犬が好きなんですけどどうすればいいのかわかりません。
犬に関わる仕事で代表的なのはペットショップ、動物病院、ドッグスクール(訓練所)などでしょう。
これらの業種に就職するには学歴制限は法的にはありませんので高校卒業後に就職することも可能です。
しかし、現実的には犬が大好きだけど知識や技術に欠ける人を採用して一から指導するよりも、ある程度の専門力と基礎のある人を採用して指導していきたい、という採用が多いのです。こうした背景があるので専門学校などで学習した人の方が動物業界に就職できているのです。
また、犬と「どう関わりたいのか」によって目指す職種も違ってきますので希望の検討が必要です。

>専門学校卒の人と大卒の人と高卒の人とで給料に差があるのはどうしてなんでしょう。
高校卒業後に専門学校や大学、短大で学んだ2年〜4年の取り組みを企業では評価してくれています。そのため初任給は学歴によって差がある場合が多いのです。

>高卒より専門卒のほうがいいでしょうか。
例えば動物系など専門の分野へ就職を希望するのであれば先に記述した通り専門学校へ進学した方が有利でしょう。

>仕事の選択
仕事の選択で@仕事の内容、A給料、B勤務地の3つ全てが満足できる就職先とはそうそうありません。そのため自分で一番優先したいことを決定することが大事です。
例えば、犬が好きだから動物系へ就職したいのか、犬は好きだけど給料を重視したいので一般職の企業へ就職したいのか、やりたいことはあるけれど自宅から通勤できる範囲の中から探すのか、というよう一番の「こだわる」項目によって状況は変わります。
自分自身がどうしたいのか、を時間を掛けて結論を出してください。

↑ ここまでです。

というわけです。
デパ地下情報はありませんし
こちらから資料をお送りすることもできないのですが
動物業界のことなら、今後も十分ご相談にのることができますので
遠慮なくまたメッセージを送ってください。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。