天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
こんにちわ。今、中学3年生です。
私は、動物飼育係になるという夢を持っています。
しかし、公務員試験を受けないといけないと知って
勉強の方が不安です。
農林高校行きたいのですが
公務員試験のレベルの授業を、やらないと思うので
勉強が出来るかどうか心配です。
公務員試験の通信講座をやろうかと思っているのですが
どう思いますか。

動物飼育係になるために、
特別な資格や公務員試験に合格する必要はありません。
国立や県が運営する動物園であれば公務員試験は避けられませんが
基本的に動物園、サファリパークは民間経営の方が多く
そこで働いている人たちの多くは動物が好きという気持ちや
絶対動物飼育係になりたいと願ってきた人たちです。
そして、これは業界の方からのメッセージですが
これから必要な人は「勉強ができる」人より
「企画力」や「集客力」のある人だそうです。

動物園や水族館経営難、逆に成功事例に関しては、
最近テレビの特別番組でよく取り上げられており
(職体ネットの話題の職業にも載っていますよ)
そこで働く人たちのアイディアや思いが
とても大切なんですね。

動物飼育係になりたいという夢を持っておられるなら
それはきっとかないます。
頑張れば公務員試験もクリアできるでしょう。
でも、そんなに「公務員」にこだわったり、不安にならず、
資格がなくても就ける仕事なんだということを知っていただき、
中学・高校を卒業後、動物系の学校に進学するですとか
(なので高校も普通科でよいのですよ)
動物に関われる場場所でのアルバイトを探してみるとか、
ゆっくりじっくり、考えて行動してみましょう。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。