天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
以前から、アート 映画 音楽(演奏ではない) 写真
絵 舞台 海外などに興味がありました。
でも、職業にするのは難しいと思って
それなら美容師。美容師だったら少し関係あるし
手に職だ、と思って進路を決めたのに...。
でもなにか違ったんです。
私はもともと大勢でわいわいするタイプではありませんでした。
なにか苦手でした。
けれど、仕事など、本当はなにかをチームでしたい気持ちが
あったんだと気付きました。
舞台や映画を観て感動、というか、
内容が感動するもの、でなくても
涙がでてくる何かを感じることがたまにあります。
こういう私にできる仕事はあるのでしょうか。
やっぱり...わがままなんでしょうか。
話が飛び飛びですいませんが、、;
私なりに思いついたのが、美術スタッフです。
映画 舞台 チーム アート 海外 音楽に
かかわるのはこれかな、と、、、
どうでしょうか?(>_<)
他にもあったら教えて頂きたいです。

こんにちは!
質問メールを拝読いたしました。
率直にこたえていきますが、その気持ち、すごくわかります!
というのも、そんな相談を受けることが多いのが現実なのです。

映画・映像・エンターテイメント業界は、まさにその
『〜けれど、仕事など、本当はなにかをチームでしたい気持ちがあったんだと気付きました。

舞台や映画を観て感動、というか、内容が感動するもの、でなくても
涙がでてくる何かを感じることがたまにあります。』

という気持ちがすごく大切な業界です。

大勢の人と関わりながら、作品・映像商品を作っていく。
それはどのポジション(監督でもカメラでも音響でも)でも同じことです。

特に美術関係の仕事は、ひとりで出来るものではないので
必ずチームで行動します。
上手く何かを作ることよりも、脚本であったり、企画、しいては
監督(プロデューサー)の意図が読める能力が必要なんです。

そして自分が作ったものが実際に、公開されたり、公演されたり・・・
クレジットに名前が載ったとき、パンフレットに名前が載ったとき・・・
そのときに一番感動するはずです。
もちろん、楽なことばかりの仕事ではありませんが、
その分、その感動ややりがいがあるから
みんなやめられないのです。

多くの人に感動と喜びを与える職業なのですから。

長くなってしまいましたが、好きなことを仕事にすることは
”幸せなこと”です。

ぜひ、この業界に飛び込んでみてください。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。