天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
自分の好きなことを仕事として選びました。
とてもやりがいがあり、楽しいのですが、勤め先がパートタイムのため例えバイトを掛け持ちさせても大した収入にはなりません。そしてフルタイムの勤務ではないため社会保険も保証されません。その上一人暮らしのため家賃や光熱費、奨学金の支払いとお金がかかります。
週5日勤務のフルタイムに転職する事も考えていますが、契約社員のため長年の勤務や正社員雇用が必ずしも保証されている訳ではありません。結婚をすれば扶養の範囲内で今の仕事を続ける事が出来ますし、兄弟の友人伝で医者の方々を紹介してくれるという話もあります。しかし今まで恋愛すらまともにした事の無い私には抵抗感があります。
今の職業で、会社の正社員を目指すべきでしょうか。
以前はお金の事は考えずやりたい事をすれば良いと言っていた両親も収入を第一に考えた他業界の求人を勧めてくるようになりましたし、このような所に就職するべきでしょうか?
収入が安定していれば友人と遊ぶお金も出来ますし何より自立して両親を楽にする事が出来ます。
シンプルにすると覚悟さえあればどの手段でもやっていけるのかもしれません。ですがどうしても迷ってしまうのです。

このままアルバイトの仕事を続けるのか、或いは自宅に戻って、再就職するのか、或いは結婚のことを考えるのか、非常に難しい問題を投げかけられましたが、これは私の方でどれか一つをこのような理由で選びなさいと言えるような問題ではないことを、ご理解下さい。それでは、どのように考えて行けばよいのかを一緒に考えて見ましょう。

○○さん自身が将来どのような生活を望んでいるのか、確りと描いてみることが必要でしょう。

@結婚をして、そういう中で、女性の力を仕事の上でも発揮したい
か?(専業主婦のことは忘れてみますか?家庭を守り、お子さんたちを育てるのもやり甲斐のある大切な仕事だと私は考えていますが、、、)、或いは

Aご縁があれば、結婚するとしても、同時に可能ならば、自分のキャリアーを磨き、確りと自分の人生も切り拓きたいのか?

B自分の故郷について、愛着があって、離れられないのかどうか?
しかし、結婚する相手によって、どうしても、故郷を離れなくては為らないこともあるでしょう。
このようなことに、○○さん自身が真剣に考えて行くと、自分なりに回答を見出せるのではないかと思います。

勿論、考えるとおりに話しは進まないのが人生の難しいところであり、面白いところです。もし、@がどうしても、受け入れられないと言うことでなければ、折角考えてくれている、ご兄弟のお話にも興味をもって会って見ることです。単に冷やかしで会うのは避けるべきでしょう。会うことで、自分が今まで考えたことのないようなことが、出て来るかもしれないし、自分の結婚相手としての人間像を描くことが出来るようになるかもしれません。そのようなチャンスがあれば、積極的につかむことが大切でしょう。そのような真剣さ、積極さで回りのひとと接して行けば、○○さんの交際範囲も自ずと広がり、自分に何らかのプラスになるでしょうし、ご自身の成長のためにも大切なことです。
人は何歳になっても、学ぶ気持ちを持ち持続したいものです。

以上、何らかのご参考になればと思います。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。