天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
こんにちは。この事だけはどうしても専門の方しかわからない事だろうし、自分では解決できません・・・。

私は将来音楽業界に就きたいです!
演奏の方ではなく、アーティストのマネージメントやイベントの企画、特に新人発掘がしたいです!ヤマハ音楽振興会にも興味があります。
しかしどうしていいかわかりません。
高校の先生は大学じゃないと無理といいます。しかも学部は関係ない。と。

でも音楽業界に就職してる人がいる大学なんて全くなくて、調べようがないです。
 
そうすると、そーゆー学部がある専門学校にどうしても目がいってしまいます。
専門学校でも十分就職できるのでしょうか?
やっぱ一般教養も大事だから大学にした方がいいのか・・

大学と専門どっちがいいのでしょうか?

こんちには。職体ネットです。
このたびはご質問をいただきまして有難うございました。
進学先でとても迷い悩んでおられるとのことですので
、音楽系の専門学校に質問を投げかけてみました。
以下のようにお答えが返ってきましたので、お届けいたしますね。

↓↓↓

まず、質問のヤマハ音楽振興会については
http://www.yamaha-mf.or.jp/foundation/recruit/
こちらに募集要項が載っていますので参考にしてください。
演奏系の講師業で無い場合は総合職での試験となりますので、4年制大学卒以上となっており、
専門学校からの就職は基本的には難しいということになります。

アーティストのマネージメントやイベントの企画の仕事については、
大卒で無くとも就職の可能性は十分にあります。

成功への近道はフットワークを軽くし、
情報収集できる能動的な力が何よりも必要だといえます。

貴方の目指すエンターテインメント業界は
人と人が顔を向け合って話しすることを重んじている業界ですので、
私もしっかりと顔を見て相談に乗ってあげたいと思っています。
是非体験入学にお越しください。
来校を楽しみにしております。

-------- 実はもうひとつあります ---------

専門学校は、業界で必要とされている即戦力(すぐに働ける力を持った人)を育成しています
授業は実習が中心となり、直接音楽業界の方から授業を受けることができます。
大学では実践教育ではないので授業自体も全然違いますね。
就職面では、サポート体制も万全で、大学と比べ音楽業界とのつながりもしっかりしています。
このような悩みを持っている方や、相談をされる方は多くいらっしゃいます。
悩んでいる方は、いちど体験入学で音楽業界のお話や
興味のあるお仕事の体験を受けてみてください。
授業が終わったあとには、個別相談のお時間もご用意しています。
いちど、ご検討ください。

--- とのことです。
まず、学校の体験入学に行ってみられますか?
でも、いきなりそんなに「ガンガン攻められても・・・」
と、戸惑ったお顔が見えるような気もします。
資料の請求だけでもしてみるといいかもしれませんね。
ご入用の場合や、勇気を出して行ってみようと思われた場合は
またマイページからお返事ください。
ちなみに、これは職体ネットからのアドバイス。
夢を現実にするための近道は専門学校だというのは本当です(^^)
がんばってください☆

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。