天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
今は自動車会社のラインとして働いている27歳
11月で28となります。

今の仕事をしているとラインとして単調な作業中に自分が何でこの仕事をしているかわからなくなってくる、、自動車業界の収入はまぁまぁ良いので生活の安定を求めてきたがこの先この人生のまま走っていいのか分からない。。。
けど何がしたいの?て聞かれても何をしたら
この気持ちが晴れるかなんて分からないしやりがいのある仕事が自分にとってなんなのか
どうやって探していいのかわかりません。

でも作業療法士、理学療法士にはなんかおもしろそうな感じを抱きました。でもこの年から転職可能なんでしょうか?

心身に障害を持つ患者さんに対し、日常生活動作訓練や指導を行って社会復帰を援助する。
医療の仕事の中でも、特に人と触れ合うことがメインとなる仕事なので
患者さんの数だけ感動があり、人から感謝される素晴らしい仕事だと思います。

○○様のような、社会人からの転職は可能かどうか。
関西になりますが、就職率の高い大阪医療福祉専門学校様へお話をお伺いいたしましたところ
昼間部は高校卒業後の入学者が多いのに対して、夜間部は一度社会に出られてから
復学される方が多く、年齢も18歳から上は30代後半までいらっしゃるそうです。
目指すのに年齢は関係なく「なりたい」という意志が大切だそうです。

今のお仕事に物足りなさを感じるのでしたら、ぜひ一度お近くの専門学校に足を運んでみてください。
なが様が抱えてらっしゃる転職への不安や業界への質問にも丁寧にお答えいただけるはずです。
また、体験入学では職業を実際に体験することができるので
ご自身の適性判断にも繋がるはずですよ。
そして、社会人の方が一番心配されるのは学費ですが
学校によっては病院関係でのアルバイトの紹介制度を設けているところもあります。
最近は奨学金制度も充実しているので、学校を選ばれる際に何でも相談してみてください。

天職との出会いに年齢は関係ありません。
仕事への興味、そしてタイミングが大切だと思います。
まさに今こそが転機の訪れなのではないでしょうか。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。