天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私は今テレビ朝日の番組ADをしております。
以前は日本テレビの番組ADもしておりました。

私は、学生の頃に映像編集の分野を勉強し、いずれは映像に携わる仕事がしたいと思いました。
テレビの仕事は私にかなりの経験と見識を学ばせてもらいました。

やはり制作としての仕事が多く、編集に関しての仕事が少ないです。
純粋に今は編集を仕事としたく思っております。

ご質問メールありがとうございます。
東京フィルムセンター映画・俳優専門学校の○○と申します。
実は私も学校で働く前はTV番組の制作をしていました。

ADという職業はデェレクターのアシスタントなので、オフライン編集などに携わる機会もあると思います。今はファイナルカットを使っているんですか?

ADの仕事も大きい番組になると人数も多く、分担化されるので、編集作業になかなか携われなくて、次の準備にまわされることも多いですよね。○○さんもきっとそんな感じだと思います。

○○さんはディレクターよりも編集スタジオでエディターを目指していきたいということですよね?

当校でも制作の分野と編集の分野で専攻が分かれていて、映像編集専攻の学生達は全員がポスプロスタジオに就職をしています。
ADが覚えるべき編集の知識・技術とエディターが覚えるべき知識・技術はまったくというほど違うので、今のまますぐに編集スタジオに転職するのはもしかしたら難しいかもしれないですね・・。

もしよければ、詳しく話しを聞きますので、学校にいらっしゃいませんか?
お忙しいとは思いますが、お話しはいつでも伺いますので、都合が良い日があれば仰ってください。
お返事お待ちしています。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。