天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私にはやりたいと思っていることがあります。
それは、excelなどのオフィスソフトを使いこなすことです。
特にexcelを使うのが大好きになってしまいました!学校がある日の放課後は、ほとんどPCを使い、情報処理の問題を解いているぐらいです!

将来は情報系(?)専門学校に行き、卒業したら、パソコンを使う職につきたいと思っていますが、私は、今まで話したこともないような人と面と向かって話すのが大の苦手です・・・。電話を使って話すのはもっと苦手です!!

こんな私に向いている職業はあるのでしょうか?????
いとこが就職できていない、ということを知っているので余計に不安です・・・。

パソコン(オフィスソフト)を使ったお仕事でしたら、情報処理をメインとした事務職でしょうか。
もう少し深く勉強してシステムエンジニアやプログラマーという道もあると思いますよ。
残念ながら事務職関係の情報は職業体験ネットに掲載されておりませんが
システムエンジニアやプログラマーの情報はございますので、ぜひ参考にして下さいね。

システムエンジニア
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01390/gl/gl0002/gm0136/
プログラマー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb05580/gl/gl0002/gm0137/

そして、人と話すのが苦手とのことですが、どんな職業に就いても、全く話さないで済む仕事というのは多分ありませんし、コミュニケーション力が高ければ高いほど、仕事もスムーズに進むものです。
専門学校では技術だけでなく、話し方やビジネスマナーもしっかり教えてくれますからご安心下さいね。
卒業される頃には案外得意分野になっているかもしれませんよ。

それでは夢に向かって頑張って下さいね。
ありがとうございました。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。