天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
はじめまして。只今、大学四回生で自分の進路について悩んでいます。

私は、体を動かすことが大好きで大学ではダンス部に入部したことがきっかけとなり、
将来はインストラクターとしてダンスの楽しさを伝えていきたいと思うようになりました。

しかし、今の段階では人に教える実力はありません。ダンスの基礎は大事にしてきましたが、自分で振付やプログラムを考えれるような段階ではないのです。

スポーツクラブやフィトネスジムに通うお客様は、健康のため楽しく運動をしたいと思うお客さまもいらっしゃいますが、「もっと上手になりたい!」というようなダンス技術の向上を目的に来られる方もいらっしゃいます。

自分には、そんなお客様の期待に答えれる技術力がないので、インストラクターのオーディションに足を踏み出すことができません。

まず実力をつけるために専門学校に通うべきなのか、
それとも他に別の道があるのか。

私は、大学に行かせてもらった以上費用の面でもう両親に負担はかけれません。
また、大学に行ったのにも関わらず、専門学校に行くことへの抵抗も少なからずあります。

将来はインストラクターとしてダンスの楽しさを伝えていきたいということですね。

ダンスのインストラクターといっても色々あります。
エアロビックのインストラクターやジャズ、HIPHOPなど・・・
スポーツクラブでのダンスのインストラクターを目指すのであれば、幅広い知識と技術を身に付けるとより活躍の幅が広がりますよ。エアロビックやヨガ、ピラティス、スタジオエクササイズなど。

またインストラクターとして将来的にキャリアアップをしていくのであれば、資格の取得も重要ですね。
エアロビック教師・エアロビックダンスエクササイズインストラクター(ADI)・健康運動実践指導者、アクアエクササイズなど。取得しておくと将来フリーになった時にも活躍の場が広がりますね。

インストラクションの技術を身に付けたいのであれば、専門学校に通うのが一番だと思います。幅広い知識や技術を身に付けることが出来ると思います。指導技術から、安全面の指導、キューイングなど幅ひろく学ぶことが出来ます。
専門学校以外の道であれば、養成校に通って技術を磨くと言うのも一つの手段だと思います。エアロビックであれば半年の養成校があります。
初級・中級・上級と通うと1年半くらいになると思いますが、金額もその養成校事にかかってきます。

学費の面でも、大学の学費をご両親に出していただいたき、さらに専門学校でということに申し訳ないという気持ちもよくわかります。
同じような悩みを持ち、大学や短大を卒業してから、もしくは社会人を辞めて入学してきた方も何名かおります。
上記のように入学してくれた方は皆、奨学金を借りたり、アルバイトをしながら学校に通っています。やはり意識はとても高いですよ。
決して2年間安い学費ではありません。しかし、得るものは十分にあるのは間違いありません。

メールで全てが伝わりにくいと思うのですが、インストラクターは
お客様の笑顔と共に身体を動かし、健康でいられることの喜びを感じていただける素晴らしい仕事だと思います。

夏休みにでもぜひ一度、お近くの専門学校のオープンキャンパスに足を運ばれることをお勧めいたします。他にご質問があれば、いつでもご連絡をお待ちしております。
ありがとうございました。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。