天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私はj-popに興味があり、将来就きたい職業の一つがミュージックビデオを作る仕事があります。
しかし、インターネットで検索してもなかなか出てこなく、どういった仕事なのか今、何をすべきなのか全く分かりません。
少しでもいいんで、何か教えてほしいです。

こんにちは。
映像音楽ディレクター|活躍する天職人|職業体験ネットに出ています
ナチュレーザたなかです。
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00088/

ご質問の内容についてですけれども、
j-popのビデオクリップを作っている会社はいくつかあると思います。
『Musicman』と言う業界誌
http://www.musicman-net.com/
があるんですが、ミュージックビデオを制作している会社はたくさん載ってます。
そういった雑誌を購入するなりして、まず視野を広げてみてはいかがでしょうか?

どう言った仕事なのかはなかなか一言では言えません。
いろんな方々が携わってひとつの映像を完成させて行きます。
監督、カメラマン、照明マン、VE、制作進行さん、音効さん、
撮影が終わった後の編集スタジオのオペレーターさん、
最終仕上げのMAスタジオでのミキサーさん、
と言った具合にたくさんの人が働いています。
その中の誰になるか?

今何をすべきかは、
この部分を知る事よりも感性を磨くことが大切なような気がします。
いろんな時代のいろんな国の映画を観る事もお進めします。
そして今よりもっと映像を好きになれるかが大事。
好きであれば
芸大などの大学で映像を勉強すれば将来の夢に一歩でも近づけるかもしれませんね。

プロの現場はなかなか守秘義務等の制約がありますから見学などできないので、
大学や専門学校で映像を作っているところを見学させてもらうと
いいかもしれませんね。頑張ってください。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。