天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私は現在高校3年生で、来月から就活が始まります。
私は、昔から音楽が好きで自身でバンドを組んでライブをしたり、休みの日にはライブハウスに足を運んだりしています。
なので、将来はライブハウスのスタッフになりたいと考えています。
学校の求人を使わないで、自分で探すつもりです。

あまり情報もなく、自身でライブハウススタッフについての就職を調べたら始めのうちはアルバイトとして雇われる事が多いという事が判りました。
私は現在群馬県に住んでいるのですが、群馬はあまりライブハウスがないので上京しようと考えています。
ですが、アルバイトとして雇われた場合、どう考えても給料だけで家賃等を払っていけません。
掛け持ち等も考えましたが、不安です。

それと、どんなライブハウスに就けばいいのかもよく判りません。取り敢えずスタッフになりたいという気持ち、覚悟はあります。

どうすれば善いのでしょうか?よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
ご自身でもバンド活動をされたり、ライブハウスに足を運ばれたりされているのですね。

さて、ライブハウススタッフの件ですが、○○さんもご存知の通り
一般的な求人サイトや情報誌に就職情報が載ることはあまりございません。
就職する方法は大きく分けて2つ
 ・アルバイトから入り正規雇用されるのを待つ
 ・もしくは専門学校で勉強する
という方法です。

音楽業界は、「即戦力」の人材を必要としています。
これは音楽業界の求人において、即戦力を募集する中途採用が多いことで明らかです。
ですので、アルバイトを通して業界のことを勉強し、経験を積んでもらい
必要な人材だと思えば社員として採用となります。
専門学校の場合は、卒業後、すぐに就職になります。

学校では実習中心にカリキュラムを組んでいますし、実習も学校の中だけで行われるのではなく
企業プロジェクト等を行うことによって、本当の現場を体験することができ
卒業時にはどんな場所でも、どんな状況でもプロとしての仕事が出来るようにしています。
ですので、専門学校を卒業して就職する際に、新卒なのですが「即戦力」として判断され
中途採用枠でも就職することが出来るので、チャンスが広がるというわけです。

そして、業界との繋がりも深いので、求人採用が集まるのもやはり専門学校が多いので
専門学校を卒業した方が、ライブハウススタッフになれるチャンスが多いということは言えます。
実習に行った先の会社に気に入られ、早いうちから内定が決まることも
珍しくないんですよ。
ですので、専門学校への進学というのも、選択肢の1つとして持っていても良いかと思います。

また「どんなライブハウスに就けばいいのか」ということですが
とにかく色んなライブハウスに足を運んで、自分の目で確かめて
○○さんが「ここだ!」と思うところに入るのが一番だと思います。

ご質問は以上でよろしかったでしょうか。
やりたい、なりたいと思える夢があることは素晴らしいことです。
色々不安に感じることも多いかと思いますが
○○さんが働きたいと思えるライブハウスで経験を積み
プロとして活躍できるよう応援しています。
頑張って下さい!!

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。