天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
初めて相談させていただきます。
私は今、高校二年なのですが、将来、音声の仕事か放送作家になりたいと思っています。
けれどそういう仕事は前々から知識がないといけないんだよと聞いたことがあるのですが、今の私はなにをしたらいいんでしょうか?

今から何をしたらいいか。
そうですね〜。
そもそも大前提として、○○さんが興味を持たれている
エンターテイメントの業界のお仕事とは
常に新しいものをつくり出していくお仕事なんですね。

ですので、「前々からの知識」が必要かというと・・・
果たして、その「前々から得た知識」が全て仕事に活かせるのかどうか
正直疑問です。
この業界の流行は、移り変わりが早いですから
常に最新の情報を得ていかなければ なりません。

とはいえ、そのお仕事に就くための基本的な「知識」は必要です。
(例えば、音声の機材の扱い方とか・・・
 放送作家としての基本的な文章の書き方 とか・・・)

でも、その「知識」というのは、その業界に特化した
これから進学するであろう学校で学ぶことが出来るので
特に大きな問題ではありません。

では、今何をやっておかなければならないのか。

それは、変な言い方かもしれませんが、とにかく「遊ぶ」こと、です。

「遊ぶ」といっても、だらだら遊ぶのではありません。
例えば、いろいろなミュージシャンのコンサートを観に行くとか
いろいろなCDを聞くとか、いろいろな映画を観るとか
いろいろな本を読むとか、いろいろなイベントに参加するとか
とにかく、今までの自分にない「興味」を広げておくことが必要ですね。

つまり、いろいろなことに「興味」を持っておくと
それが、不思議なことに、自分にとって永遠に使える「知識」となって
蓄積されるんです。
で、実は、そこで得た「知識」こそ
エンターテイメントの世界でお仕事する上で、
最も大切な「知識」となるんです。

ちなみに、私の友人に
ソニーミュージックエンタテインメント(株)という世界屈指のレコード会社で
お仕事している人がいます。
その人は、入社して、初めて上司から受けた指示が
「とにかく遊べ」だそうです(笑)

詩希さんもいろいろな「遊び」に、ぜひチャレンジしてみてください。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。