天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
はじめまして。
高校生になってまだ、1週間くらいのものです!!
まだ学校にも慣れていないころですが、、、
最近、進路のことでいろいろ悩んでいます。

県外の国公立大学に行きたい!
とは思っているのですが、具体的に
将来、何をしたいのか。
どこの大学の何学部に行きたいのか、
全然決まっていません。。。

大学はできるだけ早く決めて、
その大学に向けた、勉強をしなくちゃいけない!
というのは、わかっているのですが、
将来のことをさっさと決めちゃうなんてことはできません。。。汗

どーしたらいいのでしょう?
自分のやりたいことって、どーやったら見つかりますか?

人それぞれだと思いますが、何かちょっとしたことでいいので
教えていただければ嬉しいです☆

こんにちは、質問ありがとうございます。

やりたいことの見つけ方は誰も教えてくれませんよね。
きっと誰もが、どうすればやりたい事を見つけられるかを
知らないからかもしれません。

自分自身のことなのに、考えれば考えるほどわからなくなるなんて
不思議ですよね。

ただ、確実に言えることは、○○さんが成長しているということです。

・県外の国公立大学に行きたい!
・具体的に将来、何をしたいのか。。
・どこの大学の何学部に行きたいのか。。

とお考えですが、高校生になって行きたい学校を決めるだけじゃなく
その先の仕事や将来についても考えておられますね。
取りあえず大学に行けば何とかなるだろうと考えている
高校生たちが多い中、とても素晴らしいことです。

そこで、アドバイスです。
やりたいことの見つけ方・・・と考えるのではなく、
成長をキーワードにすればいかがですか・・・?

例えば、本をたくさん読んだり、いつも好奇心を持つ。
そして気になること、好きな事があれば何でも挑戦してみたり
友達をたくさんつくる、人の集まるところに積極的に参加してみる。。etc

これらのことは、○○さんの成長には欠かせないことでしょう。

出会いがあったり、感動があったり、共感があったり・・・。
きっと、その中で将来につながっていくようなことが
見つかっていくと思います。

15歳、人生の可能性はこれから始まります。

将来のことを考えるあまり、受験勉強ばかり等と
無意識にブレーキをかけてしまいがちになります。

色々なことにチャレンジしてみてください。
また、○○さんのやりたい事がみつかればぜひ教えて下さいね。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。