天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私は今、高1なのですが
総合学科なので
将来について早いうちから
きめなければなりません・・・

けれど、私ゎまだ将来何に就きたいか
まだ決まっていません・・
興味のある仕事もなかなか見つからず・・
決まらない日が続いています。
どうすればいいんでしょうか??

そうですね、将来どんな仕事に就きたいのかわからないうちに
どう決めていいのか、本当に悩んでしまうと思います。
正直、私が高校1年生の時は、文系か理系かという大きなくくりだけで
あとは選択科目もそんなに専門的なものもありませんでしたし
高校3年生の秋頃まで、何も決めないままでも可能でした。
○○さんに比べると、ずいぶんのんびりできたし、楽だったかもしれませんね。

でも、後悔しています。
決めなければならない時期が遅かったために
結局最後になってあわてて、向いているか向いていないか、
その学校が自分に合っているのか、どんな先生がいるのか
どんな人達がその学校で学ぼうとしているのかほとんど調べず、
なんとなく急に興味が湧いた学校へ進学して
結局退学してしまいました・・・。

もっと早いうちから真剣に学校選びや自分に向いていることを
探す努力をしていたらな〜なんて振り返っています。

なので○○さん、夏休み最後の時間を利用して
ぜひ色々なジャンルの学校に(家の近くでいいと思います)
足を運んでみてください。
1年生でも結構みなさん学校見学や体験入学に参加しているみたいです。
そこで何か心に響くものがあったら覚えておいてまた行ってみる。
スタッフの人と仲良くなったら、いろいろ聞いてみる。
そうしているうちに、やりたいこと、
その上に、この学校なら頑張れそうとか
この学校はあんまり熱心じゃないとかが見えてくるものなんです。

長い長い将来ですもんね、絶対に焦って決めるのはダメ。
お友達どおし、遊び感覚でもよいので、ぜひ学校見学を始めてみてください。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。