天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
ツアーマネージャーの仕事に興味ある商業高校2年です。
ツアーマネージャーはアーティストやスタッフの日程管理や宿泊所管理のほかには主にどんな仕事をしているんですか?
あとあたしはまったく音楽の才能がなくただ好きな音楽を聴いてライブ行くのが好きなだけです。
ツアーマネージャーの仕事は直接音楽にかかわるようなことをしますか?

ここ最近のツアーマネージャーで求められる仕事は
コンサート制作の仕事内容ですね。
コンサートプランニングと言ってもいいと思います。
対バンド(いくつものバンドが出演するライブ)では対バンドを誰にするかや
場所・チケット代金・プロモーションプラン・音響/照明への情報提供など
コンサート全般に関わる職業になってきていますね。
制作という言葉がわかりにくいと思いますが
簡単に言ってしまえば「お世話係」です。
アーティスト・ライブ会場・音響/照明・楽器・ステージ…楽しいですよ!
終わると感謝される職業ですね。
コンサートの職業は、沢山あるのでプロと話しをするチャンスがあれば、
聞いてみるのが一番かも。まずはプロから直接学べる場所でもある
専門学校の体験入学などに参加をして話をきいてみるのもいいかもしれませんよ。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。