天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
はじめまして。高校2年の文系です。
相談なんですが、音楽エンジニアって
どんな仕事するんですか?   
調べてみたんですけど難しくって・・・

それって文系でもいいんですか? 
一応今ピアノ習っていて
音楽のことは勉強してるんですけど・・・

そういう仕事につくにはどんな大学行くんですかね?
やっぱ専門学校なんですか?

音楽エンジニアというお仕事を説明するのは
幅が広くて難しいのですが
音楽業界のお仕事には自分自身が歌ったり演奏したりする
ミュージシャン系やアーティストを発掘したり売り出したり
ライブ会場を指揮統括したりするプロデューサーやプロモーター系
そして、ご質問を頂きましたエンジニア系があります。

音楽系のエンジニアにはコンサート・ライブや舞台という
「現場」で音響の仕事を全般的につかさどるPAエンジニア、
そのほかに、映画・アニメなどの作品に音や音声、効果音などを
「スタジオ」などで吹き込んだり作業したりするのも
音楽エンジニアの仕事です。
既存の音を使いこなすこと、新しい音を生み出すことの違いもありますし
エンジニアのお仕事は本当に様々です。
最近はコンピュータを使って楽曲制作をすることも非常に多く
その音源をインターネットで配信するなど
社会のニーズに合わせてエンジニアに求められる知識やスキルも
ずいぶん変わってきました。

ちなみに、文系で大丈夫ですよ。
そしてピアノを習っておられるということならば
鬼に金棒ですね!心配することは全くありません。

音楽業界でエンジニアとして頑張りたいなら
大学より絶対に専門学校です。
音楽関連の企業に営業や事務として就職するより
自分自身で音を触ることを希望されるなら
専門学校でそのための勉強をし、業界が求める力をつけましょう。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。