天職みつけ隊 職業体験ネット 将来の職業選びをサポート
  • TOPページへ戻る
  • 世の中の職業を調べる
  • バーチャル体験
  • 活躍する天職人
  • 仕事進路相談
  • 人気職業ランキング

しごと進路相談
私は今年4月転職しようか悩んでいます。
どんな仕事かよく分からないのですが、SE・プログラマー
WEBデザイナーなどIT関係の仕事をしてみたいなと思っています。
ただ私は全く知識がなく初心者です。
未経験でもSEなどの仕事は出来るのでしょうか?

こんにちは。職業体験ネットです。
このたびはご質問いただきまして有難うございました。
お悩み中ということですので、天職人からではなく
職体ネットのほうからご回答申し上げますので
よろしくお願いします。

SEになるにはプログラマーとして経験を積むことが必要です。
独学でプログラミングを習得できる方もおられますが
ほとんどの方が専門学校などで基礎的なスキルを身につけ
就職後にプログラマーを経てシステムエンジニアという職域に
入っていくようです。
Webのデザイナーも、単に見た目だけを飾るのではなく
SEO対策等も知っておかなければなりませんし
新しい技術が発達するスピードに遅れをとらぬよう
常に勉強が必要です。クライアントの要望も多様化しています。

趣味ではなく、仕事としてIT関連を目指されるなら
専門学校でしっかり学んでから働かれることをお勧めします。
そうでなければ、もし転職に成功しても
苦労することになりかねません。

少し内容は違いますが過去のQ&A
http://www.syokutai.jp/qa/detail/qaq91/
も参考にしていただければと思います。

「やりたいな」と思いたったときが吉日です。
学校の資料請求や、体験入学などにチャレンジして
感触をつかんでみられてはいかがでしょうか?
そこからまた新しい発見があるかもしれません。

ひとつの仕事で一生を通すというのはなかなか難しいですね。
○○さんが自分にぴったりのお仕事に出会えること
応援しております。

また何でも相談してください。お待ちしております。

【Q&A一覧に戻る】



 
  HOME    お問合せ     プライバシーポリシー/利用規約
このサイトはInternet Explorer 6.0以上推奨です。