私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2016年 今年もよろしくお願いします!
2016.01.12   撫子な日々
2016年、今年もよろしくお願いいたします!!

みなさんは、初詣には行きましたか?
撫子は、毎年近所の神社に初詣に行っています。そして、今年も友達と一緒に初詣してきました。
「今年も元気で、、、、」
あ? 願いごとは人に言ってしまうと叶わないと言いますよね?

毎年初詣に行っているのですが、神社のお参りの作法など、知らないコトがたくさんあります。

楽しみ?にしている「おみくじ」、参拝前におみくじをひいてはいけないそうですよ。

そして、じゃーん!!
撫子のおみくじは『大吉』でした!!




1年のはじまりに「大吉」が出ると、やっぱり気持ちいいですね。

ところで、おみくじの縁起のいい順番を知っていましたか?
吉と中吉、どちらがいいの? と思っていた人も多いのではないでしょうか?

大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶

というの順番が、神社本庁というところの見解だそうです。
ただし、
大吉 中吉 小吉 吉 末吉 凶 とする社寺もあるそうです。
また、もっと細かい区分けをしている社寺もあるので、
おみくじをひいたところで確認してみるのがよいそうです。

撫子のひいたおみくじは、内容もすごくよかったので、
大切にお財布にいれて1年間、持ち歩くことにしました。

凶が出たら神社の木の枝に結ぶといい、などとも言われますが、持ち帰っても大丈夫だそうです。

もともとおみくじをはじめとする占いは、物事のはじまりに神様の意思を仰いで、これに基づいて進めていこうというもの。

内容を読み返して、自分の行動と照らし合わせながら、1年間、頑張っていこうと思う撫子でした。
















メジャープロフェッショナル「ZPZGインタビュー」
2015年も残すところ、あと3日になりました!

皆さんにとって2015年はどんな1年でしたでしょうか?

さて、本日、2015年最後に
メジャープロフェッショナルのインタビューを公開しました!!

K-POPアイドルグループ「ZPZG(ジピジギ)」の4人に

現在、日本でライブを行っているZPZGの4人にお話を伺ってきました!

インタビュー掲載ページはこちらから!

歌手を目指したきっかけから、現在の日本での活動、
アイドルグループとして幸せを感じるとき、など
仕事を中心にお話を伺ってきました。




撫子はライブも拝見させてもらいました。

「ハッピー!!」で「キラキラ」した気持ちになる

とってもとっても楽しいライブでした!

2月7日まで日本で長期公演中。
今月はなんと30日まで、1月は2日から公演があります。
お正月休みにだって、観に行けますよ!!
皆さん、ぜひ1度、ライブに足を運んでみてください。

●ライブ情報はコチラ ⇨ 
http://kokorea.net/archives/5325




第15回 職業体験セミナー
2015.12.17   行ってきました!
 皆さん、2015年もあと2週間となりました。

さて、12月といえば『職業体験セミナー』です。

今年は12月15日(火)に
第15回目を迎えた『職業体験セミナー』

エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)で開催されました。

今年は約2,600名もの方々が参加しました。皆さんのなかで会場に来てくれた方はいますか?




開場直後から、たくさんの高校生の皆さんが来場してくれました!




私の仲間たちも大活躍、大人気でした!



みなさん、天職は発見できましたか??

メジャープロフェッショナル取材
2015.11.11   インタビュー
撫子です!

皆さんにお知らせです!


職業体験ネットのメジャープロフェッショナルの取材に行ってきました!!

今回のプロフェッショナルは、篠塚正典さんです!!
篠塚さんは、「ロゴタイプ」「シンボルマーク」と「パッケージデザイン」を専門に行うグラフィックデザイナー
私が見たことがあるお菓子や缶コーヒーのパッケージ、
うちにあるノートPCのロゴマーク(図案化・装飾化された文字であるロゴタイプとマークを合わせて図案化したもの)も
実は篠塚さんがデザインしたものだったので、驚きでした!!!

そして、インタビューのなかでも一番印象に残っているお仕事とおっしゃっていたのが、
長野オリンピックのエンブレム」のデザインだそうです。

その長野オリンピックエンブレムのお話もたっぷり伺いましたので、お楽しみに〜!


そうそう、お話を伺うなかで、篠塚さんがおっしゃいました。
「オリンピックのシンボルマークは『エンブレム』っていうんですよ。今年、多くの皆さんが『エンブレム』と呼ぶと覚えましたよね」と。

エンブレムは、標章、紋章、紀章のこと。
ヨーロッパの貴族の家紋もそうだし、身近なところでは学校のブレザーの胸に縫い付ける校章、自動車のボンネットについているメーカーのマークがエンブレムですね。

そして、オリンピックのマークも「エンブレム」と呼ばれるそうですが、2015年の流行語にもなって、特に日本人には浸透したような気がします。


それでは、篠塚さんのインタビュー、お楽しみに!!!




ハロウィンなので(?)ユニフォームのお話
2015.10.28   撫子な日々
 みなさん、こんにちは!
10月31日はハロウィンです!

なんだか今年はものすごい盛り上がりじゃないですか?
あちこちで、カボチャのランタンを見かけますし、
撫子の家の近くでも、幼稚園の子供たちがかわいい仮装をして商店街を歩いていました。

ここで「ハロウィン(Halloween)」について、チェック!!
ハロウィンはもともと古代ケルト人が起源と言われていて、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な儀式だったようです。
この季節、あちこちで目にする「オレンジ色のお化けカボチャ=ジャック・オー・ランタン」は、
怖い顔のこのランタンを家の入り口に置いて、悪霊を追い払うためのものなんですね。



アメリカでは宗教的
意味合いは薄れて、一般的な行事になりました。そして「仮装」をして楽しむことが流行しました。
悪魔、ゾンビ、魔女、コウモリ、吸血鬼などの怖いものが選ばれていましたが、最近はアニメのお姫様や映画のヒーローも人気に。

先日の幼稚園生たちも女の子はお姫様が多かったかな。

今月はハロウィンコンサートもあちこちで行われていて、大人のみなさんも様々な仮装をしてコンサートを楽しんでいますよね。



さて、みなさんが仮装をするとしたら、どんな仮装をしたいですか??


撫子はなんといっても、制服(ユニフォーム)。それも、仕事の制服!
実は以前、「看護師」さんのワンピースを着たことがあります。

そのときは、白い『ナースワンピース』を着ましたが、看護師さんのユニフォームと言っても、今はいろいろな色や型がありますよね。

先日、取材のときに知ったのですが、制服の正式な名前!

お医者さんと聞いて多くの人が想像するのが、ロングコートのような白く長い白衣。これは「ドクターコート」というそうです。研究者の方もよく着てますね。

半袖で、襟が高く(タートルネックのような)、丈の短い診療衣は「ケーシー」というのだそうです。
この名前、アメリカTVドラマ(1961-1966)の『Ben Casey(ベン・ケーシー)』の中で、主人公で脳外科医のベン・ケーシーが着ていたことが由来だそうです。
動きやすさが求められる外科医師をはじめ、放射線技師や理学療法士作業療法士の方など、歯科医師や歯科衛生士がよく着用しているそうです。




半袖で首元がVネックになっているもの。よくドラマの手術シーンで医師が着ているものですね。これは「スクラブ」という名前。英語で「ごしごし洗う」という意味のスクラブのように、強く洗える丈夫な作りになっているそうです。最近は、エステサロンや介護の現場でも多く使用されているようです。



普段目にしているものでも、改めて知ると、本当に面白いですね。


そして、撫子があこがれている制服は「カフェ」の制服です。


美味しいエスプレッソコーヒーを入れてくれるカフェのバリスタさんは、とってもカッコイイなといつも思っています。
エプロンは「サロンエプロン」と言うそうです。カフェの方はショート丈ですよね。そういえば、ソムリエのエプロンは長いですよね。

ちなみに調理師パティシエの方が着ているのは「コックコート」。アンパンマンのジャムおじさんも着用していますね。


さて、今週末のハロウィン、みなさんならどんな仮装をしますか??





<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.