私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2016年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
子どもの名前ランキング!!
2016.11.28   撫子の日々
もうすぐ12月。
2016年もあと1ヵ月になりました。

クリスマスイルミネーションの点灯式、紅白歌合戦の出場歌手の発表とか、年末ジャンボ宝くじのCMとか・・・、
そんなニュースを聞くと「年末なんだなぁ」と感じる撫子です。

そのほか、流行語大賞をはじめとして、いろいろなランキングも発表されますよね。

以前、キラキラネームのブログを書いたことがありますが、
今日は「2016年の子どもの名前ランキング」が発表されていました。
(明治安田生命:
生命保険加入者を対象に1989年から行っている調査で、今年は男児8947人、女児8509人を対象に集計)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
男の子 ベスト3

1位 大翔 (ヒロト、ハヤト、ヤマト)
2位 蓮
3位 悠真(ユウマ、ハルマ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
女の子 ベスト3

1位 葵 (アオイ、メイ)
2位 さくら
3位 陽菜(ヒナ、ハルナ、ハナ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


男の子も女の子も、1位は去年と同じ名前でした!!
女の子は、芸能人にも多い名前ですね!

男の子1位の、大翔クンは、ヒロト、ハヤト、ヤマトって、ふりがながないと撫子には読めません。
ほかにも、マサト、ハルト、ツバサ、タイシ、ダイト、、、などのたくさんの読み方があるようです。スゴイ!

さて、上位はほぼ常連のお名前のようですが、今年ジャンプアップした名前があるんですって!

それが『圭』
昨年の878位から60位にジャンプアップ!!『圭』といえば、あのプロテニスプレーヤーの錦織圭選手! 2016年も大活躍でしたね。

そして、ラグビーワールドカップで『五郎丸ポーズ』が話題となった五郎丸歩選手。
歩』は昨年の33位から12位にアップしたそうです!!

今年大活躍したスポーツ選手の名前にあやかって「世界で活躍できるような人に育ってね!!」という愛情と希望が込められているんだと思います。

さて、来年はどんな人が注目されて、どんな名前がランクアップするのでしょうか?


●スポーツに関わる仕事はコチラ!


●テニスインストラクターの仕事


 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.