私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
第15回 職業体験セミナー
2015.12.17   行ってきました!
 皆さん、2015年もあと2週間となりました。

さて、12月といえば『職業体験セミナー』です。

今年は12月15日(火)に
第15回目を迎えた『職業体験セミナー』

エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)で開催されました。

今年は約2,600名もの方々が参加しました。皆さんのなかで会場に来てくれた方はいますか?




開場直後から、たくさんの高校生の皆さんが来場してくれました!




私の仲間たちも大活躍、大人気でした!



みなさん、天職は発見できましたか??

はとバスで東京観光!!
2015.08.26   行ってきました!
みなさん、こんにちは。
楽しい夏休みも、もうすぐ終わりですね。


みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?

先日、撫子は「はとバス」に乗って、プチ東京観光をしました!

撫子が乗ったのコースは「TOKYO パノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)/2階建てオープンバスで運行」(A185)。
2階建てオープン(屋根なし)バス「'O Sola mio」に乗って、東京駅丸の内南口からスタートし、
日比谷公園〜霞ヶ関〜国会議事堂〜虎ノ門ヒルズ〜東京タワー〜レインボーブリッジ〜お台場〜
築地〜歌舞伎座〜銀座を通って、東京駅に戻ってくる、1時間のコース。

途中下車はないのですが、反対に気軽に東京の景色を楽しめるので、とても人気があるコースなのだとか。


初めての2階建てバスに、テンションMAXでした。
高い場所から見る東京の景色はいつもの違って見えて、新鮮!
道の両側にあるビルが迫ってくるように見える感覚も不思議な体験でした。
途中、乗客の皆さんの大歓声が起こったのが、東京タワーのすぐ横を通るとき。
手を伸ばせば触れるんじゃない?と思うくらいの近さ!
楽しい〜!!

オープンバスなので、風を感じながら走る楽しさもあります。
レインボーブリッジでは、風がピューピュー! 海の香りも漂ってきて、
まさに「五感で楽しめる東京」。あれ、味覚はなかった?(笑)
東京に住んでいる人も一味違う東京を楽しめるツアーです。





また、このツアーでは、ヘッドフォンで英語・中国語・韓国語・スペイン語の案内を
バスの走行に合わせてリアルタイムで聞けるので、外国の方も楽しんでいました。

東京近郊に住んでいる人で夏休みの予定がない、、、という人に、是非オススメです。
また、東京駅から出発して東京駅に戻るので、新幹線などの時間の乗り継ぎの間にできる
プチ東京観光としてもオススメです。


そうそう、バスガイドさんの案内も、バスでの観光の楽しみに1つですよね。
仕事のお話を伺ってみたい職業がまた増えました!

●ホテル、観光、セレモニー業界の仕事はコチラ



「はとバス」ホームページはコチラから



雪のようなかき氷
2015.08.05   行ってきました!

 「暑い〜」 「暑い〜」 「暑い〜」 「暑い〜」


と、口に出すともっと暑く感じるのでやめようと思うのですが、
この毎日の暑さで「暑い、暑い、暑い、暑い」を連発しているナデシコです。

みなさん、夏休みはどのように過ごしていますか?

こう暑いと(また言っちゃった)、体が欲するのがヒンヤリ冷たい・・・・・


かきごおり〜〜〜〜〜〜〜〜が食べたい〜〜〜


ということで、行ってきましたよ!

と、その前に、かき氷のトレンドといえば、、、、そう、今年の4月に東京・表参道にオープンした
台湾発のかき氷専門店ICE MONSTER(アイスモンスター)」!!
その特徴は
「フレーバーアイスブロック」 フルーツやコーヒー、紅茶などの味の氷!
その氷を削ると、これまでのかき氷では見たことのない、数センチのシャカシャカのヒモ(表現が稚拙ですみません)のよう。
ルックスも斬新です。
これは食べてみたい!と思いましたが、こんなに暑いなかでも行列だとか…。すごい人気ですね。



かき氷のトレンドは氷にあり!
そこで、撫子は新しくできた東京・中野のかき氷専門店「雪見亭」に行ってきました。
場所は中野駅から徒歩数分の中野ブロードウェイの地下にあります。



さてさて雪見亭の特徴は、「スノーパウダー(粉雪)」
降り積もったばかりのサラサラの粉雪のような「かき氷」。
いえいえ、お店の紹介にも「かき氷」という言葉はなく、新食感スイーツとあります。


この「スノーパウダー」国産牛乳ををベースにした独自製法で作られていて、
さらにその日の気温に合わせてブレンドするというこだわりから生まれるもの。



撫子が注文したのは、こちら。「ごろ〜りマンゴー」(480円)。





ゴロゴロのマンゴーが入った濃厚なマンゴーソース! 
そして、サラサラの氷。
一口、口に入れた感想は「なんてやさしい〜」

口のなかがビックリしたり、頭がカキーン!となることなく、さらっと溶ける不思議なやさしい冷たさ。
美味しいー! と一気にたべてしまった撫子でした。
マンゴーも食べ応えがあって美味しかったです。




さらさら、です。





メニュー



シンプル系の
スノーパウダーを味わうならば「ピュアミルク(380円)」
大人のデザートタイムに「カフェ(480円)」

和風派には
宇治抹茶と小倉の「スペシャルグリーンティー(680円)」
シンプルに黒みつときなこの「きなこ黒みつ(580円)」

変わったものが食べたーいという人には
ココアクッキーがドーンと乗った「ショコラクッキー(680円)」
キャラメルポップコーン&キャラメルソースの「ポップ塩きゃら(480円)」

フルーツ派には
4種のベリーがトッピングされた「贅沢ベリー(680円)」
そして撫子が食べた「ごろ〜りマンゴー(480円)」

私たち学生にも嬉しい手頃なお値段も魅力です。







■雪見亭 中野店
東京都中野区中野5−52−15 中野ブロードウェイ地下1階
11:00 -20:00 不定休 席数: 32席
ホームページ http://yukimitei.jp




今日も暑くなりそうですが、冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊さないように!
元気で楽しい夏休みを過ごしましょう〜!

カフェの仕事
動物に惹かれて…。企画とコラボとパッケージデザイン
2015.04.15   行ってきました!
4月です。
新学期が始まりましたー!
新しい学校、新しいクラスには、慣れましたか?
なかには、生まれ育った故郷を離れて、初めての一人暮らしをしている人もいるはず。
最初は不安も多いと思いますが、新たなスタートです。頑張りましょう。


撫子は先週末、春休みの旅行で「ソウル」に行ってきました。
東京の桜はすでに見頃をすぎていたのですが、ソウルの桜は満開! たくさんの人たちがお花見を楽しんでいました。
こちらは江南・アックジョン駅にほどちかい現代マンションでパチリ!
春、、、です。



そして、どこにいっても美味しいものに目がない撫子、いろいろな韓国料理をいただきましたが、
一番美味しかったのが、この「水冷麺」。
そば粉を使った麺は日本のおそばの色と近いです。キリリと冷たいスープに絡めてツルっと。
その前に、自分で好みの長さにハサミでチョキチョキと麺を切ります。撫子は最初驚きましたが、
これも文化の違いで興味深いです。
また、食べたい!





さてさて、韓国といえば、美容に対する意識が高い国というイメージがあります。
女子のお目当てのひとつは、韓国コスメです。
ソウルっ子の女子たちや観光客も沢山訪れる「明洞(ミョンドン)」には、様々なコスメブランドのショップが立ち並んでいます。
ちょうどこの日は、新しいコスメショップのオープンだったようで、このお店には地元の女子がたくさん来ていました。
女性ターゲットのコスメブランドでも、旬の俳優さんやアイドルなどをイメージキャラクターにしているブランドも多いんです。日本とのこんな違いも面白いですね。





韓国のコスメといえば、ヘビ毒やハチ毒、カタツムリにマッコリなど、いろいろなブームを巻き起こしています。
そんなコスメを最初に考える商品プランナーは、どんな風にアイデアを生んでいるのでしょうか?
またまたインタビューをしたい職業が増えました。

たくさんあるコスメのなかで、撫子のハートをキャッチしたのが、こちら!



コラーゲンなどの美容成分や、ヘビ毒やカタツムリといった特殊な成分のほか、
フルーツや野菜など、数多くの「シートパック」があるなかで、
強烈なインパクトを放っていた「トラ」のシートパック!!
成分や効能だけでなく、アイデアで勝負しているところがスゴイ!
パックしているときは、まるでプロレスラーのようになるんですよ(笑)。

ホント、この商品を考えた商品プランナーさんて、どんな人なんでしょう?!
会ってみたいなあ。どこからこんなアイデアが出てくるんだろうなあ…。
ちなみに、この動物柄シートパックは、トラの他にパンダ、リュウ、キツネがあります。(THEFACESHOP)



そして、日本に戻った撫子は、スーパーでこんな「インスタントラーメン」を見つけました!!

札幌の円山動物園とコラボした「白クマラーメン」と
福岡の福岡市動物園とコラボした「ヤマネコラーメン」!!
いま、あちこちで見聞きするコラボ
商品です!
撫子はジャケ買い(CDやレコードをジャケットだけで買う)ならぬパッケージ買いしちゃいました。

ホント、こういう商品はどんな人たちがどんな風に作っているんでしょう? 
是非、インタビューしてみたいと思う、撫子でした。

ちなみに「白クマラーメン」は知っている人も多いと思いますが、塩味。
「ヤマネコラーメン」はトンコツ味だそうです。
1袋185円で2円がエサ代として動物園に寄付されるそうです。
このほかに、
上野動物園パンダラーメン、京都動物園ゴリララーメンなどもあります。




卒業制作展 花盛り!!
2015.02.11   行ってきました!
みなさん、こんにちは!!

2月。
まだまだ寒いけれど、節分も立春もすぎ、少しずつ春に近づいています。



でも、少しセンチメンタルな気分になっている撫子です。
女子が浮き足立っているバレンタインデーとは全く関係ない撫子ですが、
そろそろ1年(学校暦)が終わりに近づいてきて、
卒業式が近くなると不思議とせつない気持ちになるのです。

さてさて、そんな2月には、1年の集大成!ということで、
多くの専門学校で卒業展、制作展などが行われています。
将来、目指している仕事がある人、ちょっとでも興味があるっという人は、
専門学校の学生作品の展示会に行ってみてはいかがでしょうか?

多くの専門学校では、高校生や保護者の皆さんが入場できる展示会も多いんですよ。

撫子は、先週末にデザイン系と動物海洋系の専門学校の「卒業・進級展」に行ってきました!!
場所はなんと、幕張メッセの国際展示場!! その名の通り、世界的なイベントが開催される場所で作品展ができるなんて!!
広い会場にたくさんの作品が展示されていましたよ!






ゲームアニメマンガイラストなど、それは目を惹く作品がいっぱい!!
また、自動車デザイン(カーデザイナーという専門職を知ってしますか?)やモデラーを目指す人たちがデザインした未来の車があったり、
まるで街のなかに張られているようなポスターを作っているグラフィックデザインの作品があったり…。

作品もすごいのですが、学生さんたちが自分の作品の前にスーツ姿で立っていて、来場した人たちにその作品の考え方、制作工程などを
しっかりと説明してくれるんです。その姿が本当に素晴らしかったです。



同じ会場内では、動物・海洋・フラワーの分野の展示も行われいて、何と動物も沢山!!!!!
仕事や業界について、楽しく知ることもできました!
猿回しをしている卒業生の方のショーも見学。撫子もワンちゃんと触れ合って、ホッコリした気持ちになりました。





さて、ライターを目指す撫子が一番注目した作品がこちら!!


「ANiMA アニマ もっとアニメがオモシロクなる」という本です。
学生さんたちが、書店に並んでいるような本を一冊、作り上げることが卒業制作なんですって。
これ、立派な本です。
漫画家・アートアニメーション作家の久里洋二さんをはじめ、アニメーションの仕事をしている業界の方々のインタビューや作品が掲載されています。
この本の制作にはすごく時間がかかっていて、苦労もたくさんあったそうです。
大変でも、1冊の「本」という形になる喜び、それを学生時代に体験できるなんて素晴らしいです!!

ちなみに、
ANiMA アニマ もっとアニメがオモシロクなる」は電子書籍になっていて、
BCCKS(http://bccks.jp)で読むこともできるそうです!


撫子も頑張らなくちゃ!!と、やる気がムクムクと湧いてきましたよ。



やりたい仕事が決まっている人も、悩んでいる人も、将来の参考に、是非是非、この時期にしかないチャンス、
展示会へ出かけてみましょう〜!





 1 | 2 | 3  >>
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.