私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2015年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メジャープロフェッショナル取材
2015.11.11   インタビュー
撫子です!

皆さんにお知らせです!


職業体験ネットのメジャープロフェッショナルの取材に行ってきました!!

今回のプロフェッショナルは、篠塚正典さんです!!
篠塚さんは、「ロゴタイプ」「シンボルマーク」と「パッケージデザイン」を専門に行うグラフィックデザイナー
私が見たことがあるお菓子や缶コーヒーのパッケージ、
うちにあるノートPCのロゴマーク(図案化・装飾化された文字であるロゴタイプとマークを合わせて図案化したもの)も
実は篠塚さんがデザインしたものだったので、驚きでした!!!

そして、インタビューのなかでも一番印象に残っているお仕事とおっしゃっていたのが、
長野オリンピックのエンブレム」のデザインだそうです。

その長野オリンピックエンブレムのお話もたっぷり伺いましたので、お楽しみに〜!


そうそう、お話を伺うなかで、篠塚さんがおっしゃいました。
「オリンピックのシンボルマークは『エンブレム』っていうんですよ。今年、多くの皆さんが『エンブレム』と呼ぶと覚えましたよね」と。

エンブレムは、標章、紋章、紀章のこと。
ヨーロッパの貴族の家紋もそうだし、身近なところでは学校のブレザーの胸に縫い付ける校章、自動車のボンネットについているメーカーのマークがエンブレムですね。

そして、オリンピックのマークも「エンブレム」と呼ばれるそうですが、2015年の流行語にもなって、特に日本人には浸透したような気がします。


それでは、篠塚さんのインタビュー、お楽しみに!!!




  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.