私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2015年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハロウィンなので(?)ユニフォームのお話
2015.10.28   撫子な日々
 みなさん、こんにちは!
10月31日はハロウィンです!

なんだか今年はものすごい盛り上がりじゃないですか?
あちこちで、カボチャのランタンを見かけますし、
撫子の家の近くでも、幼稚園の子供たちがかわいい仮装をして商店街を歩いていました。

ここで「ハロウィン(Halloween)」について、チェック!!
ハロウィンはもともと古代ケルト人が起源と言われていて、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な儀式だったようです。
この季節、あちこちで目にする「オレンジ色のお化けカボチャ=ジャック・オー・ランタン」は、
怖い顔のこのランタンを家の入り口に置いて、悪霊を追い払うためのものなんですね。



アメリカでは宗教的
意味合いは薄れて、一般的な行事になりました。そして「仮装」をして楽しむことが流行しました。
悪魔、ゾンビ、魔女、コウモリ、吸血鬼などの怖いものが選ばれていましたが、最近はアニメのお姫様や映画のヒーローも人気に。

先日の幼稚園生たちも女の子はお姫様が多かったかな。

今月はハロウィンコンサートもあちこちで行われていて、大人のみなさんも様々な仮装をしてコンサートを楽しんでいますよね。



さて、みなさんが仮装をするとしたら、どんな仮装をしたいですか??


撫子はなんといっても、制服(ユニフォーム)。それも、仕事の制服!
実は以前、「看護師」さんのワンピースを着たことがあります。

そのときは、白い『ナースワンピース』を着ましたが、看護師さんのユニフォームと言っても、今はいろいろな色や型がありますよね。

先日、取材のときに知ったのですが、制服の正式な名前!

お医者さんと聞いて多くの人が想像するのが、ロングコートのような白く長い白衣。これは「ドクターコート」というそうです。研究者の方もよく着てますね。

半袖で、襟が高く(タートルネックのような)、丈の短い診療衣は「ケーシー」というのだそうです。
この名前、アメリカTVドラマ(1961-1966)の『Ben Casey(ベン・ケーシー)』の中で、主人公で脳外科医のベン・ケーシーが着ていたことが由来だそうです。
動きやすさが求められる外科医師をはじめ、放射線技師や理学療法士作業療法士の方など、歯科医師や歯科衛生士がよく着用しているそうです。




半袖で首元がVネックになっているもの。よくドラマの手術シーンで医師が着ているものですね。これは「スクラブ」という名前。英語で「ごしごし洗う」という意味のスクラブのように、強く洗える丈夫な作りになっているそうです。最近は、エステサロンや介護の現場でも多く使用されているようです。



普段目にしているものでも、改めて知ると、本当に面白いですね。


そして、撫子があこがれている制服は「カフェ」の制服です。


美味しいエスプレッソコーヒーを入れてくれるカフェのバリスタさんは、とってもカッコイイなといつも思っています。
エプロンは「サロンエプロン」と言うそうです。カフェの方はショート丈ですよね。そういえば、ソムリエのエプロンは長いですよね。

ちなみに調理師パティシエの方が着ているのは「コックコート」。アンパンマンのジャムおじさんも着用していますね。


さて、今週末のハロウィン、みなさんならどんな仮装をしますか??





  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.