私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2015年06月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
トラガール!
2015.06.25   女子のシゴト!
沖縄はすでに梅雨明けしましたが、東京はまだ梅雨シーズンまっただ中!
今週末も雨の予報で、かなりがっかりしている撫子です。

ところでみなさんは

トラガール

という言葉をご存知ですか?

撫子は初めて知ったのですが、

女性トラックドライバー

のコトなんですね。


きっかけは、国土交通省自動車局貨物課の

トラガール推進プロジェクトのホームページ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/tragirl/joho.html)です。


世の中には「男性の仕事」と思われがちな職業がありますが、
トラックドライバーもそのひとつ。
実際にトラックドライバーに占める女性の割合は2.4%だそうです。
長距離輸送などの深夜労働のイメージや、やはり荷物ということで力仕事、体力が必要な仕事で
「男性の仕事」と思ってしまいますよね。
しかし、
女性ならではの細かな心配りや、丁寧な運転などの能力を通じて運送業界がより発展できるのではないかと、
トラガール」に期待が集まっているそうです。
そして、昨年の9月、国土交通省自動車局ホームページ内に、この「トラガール促進プロジェクトサイト」ができたそうです。


ホームページを見てみると、
普通自動車免許だけでできる仕事もあるし、地域のルート配送、宅配、引越など、
育児と両立しながらもトラガールとして生涯働ける仕事がありました!

もちろん、中型車や大型車、牽引車の免許を取得して、バリバリのトラガールを目指す道もあります。

ホームページには、タンクローリー、トレーラー、食品輸送、引越、新聞などを運ぶ、トラガールのインタビューも掲載されています。
看護師やパティシエ、事務職から転職した人や、たくさんのママさんトラガールもいらっしゃいました!
車や運転が大好きで、その好きを仕事にしたトラガールさんも!!

トラガールのみなさん、これからも安全運転で頑張ってください!!


目指す分野は違っても、いろいろは働く女性の姿を見ておくと、
転職発見のプラスになると実感した撫子でした。
興味のある人は、是非、ホームページを覗いてみてください!!





プリンセス・プリンセス 仙台にライブハウス建立!
2015.06.10   インタビュー
皆さん、こんにちは!
東京は今週、梅雨入りしました。ジメジメした嫌な季節。

女子はヘアスタイルがまとまらなくて、イライラ〜という季節ですね。
撫子も朝、髪が爆発していて、スタイリングが大変です!


さて、前回のブログで触れましたが、「メジャープロフェッショナル」で
プリンセス・プリンセスのリーダー、ベーシスト
現在は専門学校の副校長としてミュージシャンを目指す学生たちの指導もしている
渡辺敦子さん
のインタビューがありました。





そこで撫子は初めて知ったのですが(すみません…)、
2012年に東日本大震災の被災地復興支援を目的として1年間限定で再結成したプリンセス・プリンセスの皆さん、
『活動収益金で宮城県仙台市にライブハウスを建立」
しているのです。
来年の3月に完成予定だそうです。


「プリプリ再結成の義援金の一部を、医療や福祉に役立ててもらいました。その
義援金の使い道についてメンバーで話し合いをして、『私たちは音楽でも恩返しをしたい』と、震災でなくなってしまった1000人クラスのライブハウスを建設することに決めました。ライブハウスの収益金の一部を復興支援に回すことで、継続な支援につながるから。来年の春に完成予定なんです」と渡辺さん。


素晴らしいなぁ。

HPを見ると「「エンターテイメントを通して少しでも心の傷を癒す事ができる」という点においても、メンバー5人の理想の形、とありました。

悲しいときに音楽によって力づけられたり、楽しいことが音楽で2倍にも3倍にもなる経験は多くの人がしていると思います。

音楽の持つ力の素晴らしさ。それを、音楽を仕事にしたいと思っている人に伝えたくて、今日はブログを書きました!   撫子



  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.