私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2015年02月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
卒業制作展 花盛り!!
2015.02.11   行ってきました!
みなさん、こんにちは!!

2月。
まだまだ寒いけれど、節分も立春もすぎ、少しずつ春に近づいています。



でも、少しセンチメンタルな気分になっている撫子です。
女子が浮き足立っているバレンタインデーとは全く関係ない撫子ですが、
そろそろ1年(学校暦)が終わりに近づいてきて、
卒業式が近くなると不思議とせつない気持ちになるのです。

さてさて、そんな2月には、1年の集大成!ということで、
多くの専門学校で卒業展、制作展などが行われています。
将来、目指している仕事がある人、ちょっとでも興味があるっという人は、
専門学校の学生作品の展示会に行ってみてはいかがでしょうか?

多くの専門学校では、高校生や保護者の皆さんが入場できる展示会も多いんですよ。

撫子は、先週末にデザイン系と動物海洋系の専門学校の「卒業・進級展」に行ってきました!!
場所はなんと、幕張メッセの国際展示場!! その名の通り、世界的なイベントが開催される場所で作品展ができるなんて!!
広い会場にたくさんの作品が展示されていましたよ!






ゲームアニメマンガイラストなど、それは目を惹く作品がいっぱい!!
また、自動車デザイン(カーデザイナーという専門職を知ってしますか?)やモデラーを目指す人たちがデザインした未来の車があったり、
まるで街のなかに張られているようなポスターを作っているグラフィックデザインの作品があったり…。

作品もすごいのですが、学生さんたちが自分の作品の前にスーツ姿で立っていて、来場した人たちにその作品の考え方、制作工程などを
しっかりと説明してくれるんです。その姿が本当に素晴らしかったです。



同じ会場内では、動物・海洋・フラワーの分野の展示も行われいて、何と動物も沢山!!!!!
仕事や業界について、楽しく知ることもできました!
猿回しをしている卒業生の方のショーも見学。撫子もワンちゃんと触れ合って、ホッコリした気持ちになりました。





さて、ライターを目指す撫子が一番注目した作品がこちら!!


「ANiMA アニマ もっとアニメがオモシロクなる」という本です。
学生さんたちが、書店に並んでいるような本を一冊、作り上げることが卒業制作なんですって。
これ、立派な本です。
漫画家・アートアニメーション作家の久里洋二さんをはじめ、アニメーションの仕事をしている業界の方々のインタビューや作品が掲載されています。
この本の制作にはすごく時間がかかっていて、苦労もたくさんあったそうです。
大変でも、1冊の「本」という形になる喜び、それを学生時代に体験できるなんて素晴らしいです!!

ちなみに、
ANiMA アニマ もっとアニメがオモシロクなる」は電子書籍になっていて、
BCCKS(http://bccks.jp)で読むこともできるそうです!


撫子も頑張らなくちゃ!!と、やる気がムクムクと湧いてきましたよ。



やりたい仕事が決まっている人も、悩んでいる人も、将来の参考に、是非是非、この時期にしかないチャンス、
展示会へ出かけてみましょう〜!





  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.