私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2015年01月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
映画「バベルの学校」
2015.01.29   行ってきました!
こんにちは!
東京はとても寒いですwwww。

撫子の周りにはインフルエンザにかかった人、風邪をひいている人がいますが、
皆さんはお元気ですか?
撫子はマメな方ではありませんが、手洗いとうがいを毎日するように心がけています。
そのおかげか、この冬は、風邪もひかずに元気に過ごしています。
皆さんもうがい、手洗い、そして暖かくして過ごしてください。



さて、今日は映画の紹介をします!

1月31日公開のドキュメンタリー映画 
『バベルの学校』です。




映画のタイトルになっている「バベル」といえば、すぐに思いつくのが〝バベルの塔〟。
人々が天まで届く“バベルの塔”を築こうとしたのを見た神が「人間が言葉が同じだからこのような事を始めたのだ。人々の言語を乱して言葉が通じないようにしよう」と言語を混乱させ、人々は塔の建設を止めて世界に散らばっていった…という旧約聖書の話。映画にもなっています。

この「バベルの学校」は、フランス・パリ市内の中学校にある、20の国籍を持つ、24人の生徒たちが学ぶ「適応クラス」のコトなんです。
セネガル、アイルランド、ブラジル、中国などからやってき11歳から15歳の子どもたちのフランスで新たな生活を始めたばかりの1年間を追ったドキュメンタリー。
「適応クラス」というのは、フランス語が話せるようになるための集中トレーニングを受け、その後通常クラスに移れるように他の教科も学ぶクラス。
こういうクラスがあることを初めて知りました。
映画は最初、それぞれの国の言葉で「こんにちは」をどう言うのか、という授業から始まります。そこで、いきなり始まる言い争い! 国籍や言葉はもちろん、宗教も違えば、育って来た環境は全く違う。そんな生徒たちが一緒に学ぶことが、何て大変なことか。その難しさを一瞬で感じました。
特に、保護者と先生の面談で、その子のルーツや環境が語られたとき、私は涙が出てしまいました。家庭の事情があったり、よりいい生活のために来た家族、母国では教育が受けられないので学ばせてあげたいという思いがあったり、母国から逃げるようにやってきた家族があったり。また、必ず厳しい環境に戻らなくてはらない期限つきの子も…。
日本のなかだけでも、転校生は新しい環境に慣れることや友達を作ることも不安だというのに、それも外国で、言葉もままならない…という状況のなか、素直になれなかったり、いつも劣等感を抱えていたり、クラスメイトに心を開くことができなかったり、自分の殻に閉じこもってしまったり…。

そこでスゴイなと思ったのが、この大変なクラスを教師人生の最後に持ったセルヴォニ先生。私だったら「勝手にしなさいー!!」と怒鳴ってしまいたい状況でも、本当にやさしく、根気強く、生徒達に接っしてくれるんです。フランス語はわからないけれど、湿った大地にしみ込んで行く水のように、言葉が伝わる…。素晴らしい先生でした。

このクラスの1年間、最後には生徒達のどんな姿があると思いますか?

私は涙が溢れて止まりませんでした。
〝今〟だから、本当に沢山の人に観て、感じて欲しい。
映画のなかの生徒と同じ年齢の中学生や高校生の人も、お父さんお母さん、学校の先生にも。
こんなに素晴らしい「バベルの学校」が世の中にあるってことを!


『バベルの学校』




■2015年1月31日(土)より「
新宿武蔵野館」、「渋谷アップリンク」で劇場公開
    
2月14日(土)〜「中洲大洋映画劇場(福岡)」
3月7日(土)〜「横浜シネマ・ジャック&ベティ」
3月14日(土)〜「名古屋シネマテーク」
3月22日(土)〜「CINEMA AMIGO(横浜)」
3月予定    「
シネ・リーブル梅田(大阪)」 他


監督:ジュリー・ベルトゥチェリ
編集:ジョジアンヌ・ザルドーヤ オリジナル
音楽:オリヴィエ・ダヴィオー サウンド:ステファン・ブエ、ベンジャミン・ボベー ミキサー:オリヴィエ・グエナー
制作:Les Films du Poisson、Sampek Productions
共同制作:ARTE France Cinema
配給:ユナイテッドピープル
原題: La Cour de Babel
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
フランス/2013 年/フランス語/89 分//ドキュメンタリー

■オフィシャルサイト http://unitedpeople.jp/babel/





2015年は盛る!?
2015.01.14   撫子な日々
 2015年、初のブログす。
今年も皆さんの天職探しのお手伝いのため、取材やレポートなど、頑張って行きますので、
『なると撫子ブログ』、よろしくお願いいたします。

新年、皆さんは何か目標を持ちましたか?
撫子は「オシャレ」に挑戦していきたいという目標を立てました!
カワイイ、キレイ、オシャレ…。
撫子はやっぱり、美容やファッションに興味があります。

月曜日は成人の日でしたね。
美容師の皆さんは、1年で最も忙しい日ではなかったでしょうか?


成人式のニュースでは、花をいっぱいあしらったヘアスタイル
晴れ着姿の女子が目立っていました!
なかには、
クルクルのウェーブヘというガーリーなスタイルも!!
個性あふれる成人式スタイルがいっぱいでした。
まさに、盛り盛り!?

撫子も今年は「華やか」なオシャレをしたいなあと思っています! そして、『3Dネイル』に挑戦しようと思っています。
ネイルサロンでやってもらうのはもちろんですが、ショップでジェルネイルキッドも購入できるので、
自分でも挑戦してみよう!!と決めました。


不器用な撫子ですが、この職業体験ネットのバーチャル体験に、
ネイリスト〜3Dネイル技術編〜がアップされているんですよ。
動画もあるので、これを見ながらキレイな花のネイルが描けるように頑張ります!



ネイリスト美容の仕事に興味のある人は、是非、バーチャル体験を覗いてみてください。


ネイルをはじめ何かを創る』ことに挑戦しようと思う、撫子の2015年。
皆さんの夢や目標は、何ですか?







  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.