私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2014年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
子育てしながらシゴトでも活躍!!
2014.07.30   女子のシゴト!
いよいよ8月。暑い日が続いていますが、高校生・中学生の皆さんは、どんな夏休みを過ごしていますか?

私・撫子は冷たいものを飲み過ぎて、先週はお腹を壊してしまいました。

皆さん、水分補給は大切ですが、かき氷やアイスクリームの食べ過ぎにはご注意!! 元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!

さて、28日に気になるニュースを見つけました。それは、

“2014年7月29日、株式会社ローソンが、コンビニエンスストアとして初めて、事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」開設


というニュース。
子育てをしながら働く社員の人が、乳幼児を預ける保育所が会社のなかにできた!というもの。画期的ですよね。
保育施設に空きがなくて育児休暇後にすぐに復職できなかった人、育児休暇後に早くに仕事復帰して働きたい人が利用するそうです。
そして、すごいなと思ったのが「
現在、ローソン社員の育児休職からの復職率はほぼ100%」だということ。そういう環境作りが以前からできているんだろうなと思いました。

結婚しても、子供ができても、「天職をずっと続けていきたい!」 と考えている女子は、就職する会社を選ぶときに、仕事内容はもちろんですが、福利厚生や制度をしっかりと確認することも大切なんですね。


そういえば、先日お話を伺った「視能訓練士」の方が「女性にオススメの仕事ですよ!」と言っていました。
(視能訓練士は、病院などで眼科医師の指示を受けて視力測定や、視野や眼底の写真撮影、色覚、眼圧、屈折などの眼科一般検査や、小児の弱視や斜視の検査を行い、その検査の結果に基づき、回復に必要なプログラム作成と訓練を行うのが仕事内容。国家資格)
実際に、
視能訓練士の90%が女性だそうで、勤務時間や休日は結婚しても続けやすく、また子育てで数年仕事を離れていても、仕事内容が大きく変わることがないので、復帰しやすい仕事なんだそうです。

撫子は結婚なんてまだまだ先の話ですが、「一生、仕事を続けやすい」という視点で将来を考えることも、天職発見につながるひとつの道かもしれませんね。
  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.