私がキラキラ輝く仕事をみつけたい。未来を夢見る女子の天職発見ナビ!

撫子隊員のお仕事ブログ
ブログ内検索
 
なると撫子
(天職みつけ隊特別隊員)

今は働く女性が世の中のキーになる時代! 天職をみつけ隊の女子隊員が、女子の仕事・資格、仕事で輝く女性天職人をレポートします!

<< 2014年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
子育てしながらシゴトでも活躍!!
2014.07.30   女子のシゴト!
いよいよ8月。暑い日が続いていますが、高校生・中学生の皆さんは、どんな夏休みを過ごしていますか?

私・撫子は冷たいものを飲み過ぎて、先週はお腹を壊してしまいました。

皆さん、水分補給は大切ですが、かき氷やアイスクリームの食べ過ぎにはご注意!! 元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!

さて、28日に気になるニュースを見つけました。それは、

“2014年7月29日、株式会社ローソンが、コンビニエンスストアとして初めて、事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」開設


というニュース。
子育てをしながら働く社員の人が、乳幼児を預ける保育所が会社のなかにできた!というもの。画期的ですよね。
保育施設に空きがなくて育児休暇後にすぐに復職できなかった人、育児休暇後に早くに仕事復帰して働きたい人が利用するそうです。
そして、すごいなと思ったのが「
現在、ローソン社員の育児休職からの復職率はほぼ100%」だということ。そういう環境作りが以前からできているんだろうなと思いました。

結婚しても、子供ができても、「天職をずっと続けていきたい!」 と考えている女子は、就職する会社を選ぶときに、仕事内容はもちろんですが、福利厚生や制度をしっかりと確認することも大切なんですね。


そういえば、先日お話を伺った「視能訓練士」の方が「女性にオススメの仕事ですよ!」と言っていました。
(視能訓練士は、病院などで眼科医師の指示を受けて視力測定や、視野や眼底の写真撮影、色覚、眼圧、屈折などの眼科一般検査や、小児の弱視や斜視の検査を行い、その検査の結果に基づき、回復に必要なプログラム作成と訓練を行うのが仕事内容。国家資格)
実際に、
視能訓練士の90%が女性だそうで、勤務時間や休日は結婚しても続けやすく、また子育てで数年仕事を離れていても、仕事内容が大きく変わることがないので、復帰しやすい仕事なんだそうです。

撫子は結婚なんてまだまだ先の話ですが、「一生、仕事を続けやすい」という視点で将来を考えることも、天職発見につながるひとつの道かもしれませんね。
22nd キンダー・フィルム・フェスティバル
2014.07.23   行ってきました!
 先日、映画の試写会に行ってきました。
その映画は日本初上陸となる実写版「ピノキオ」。この「ピノキオ」は8月13日〜17日まで東京・調布グリーンホールで開催される『
22nd キンダー・フィルム・フェスティバル』のオープニング作品です。


『キンダー・フィルム・フェスティバル』って?

初めて聞いた人もいると思うので、ここでちょっと説明します。世界三大映画祭のひとつ、ベルリン国際映画史祭児童映画部門の協力を得て、1992年にスタートし、今年22年目を迎える“日本最大の子どもたちの映画祭”。映画祭のチェアパーソンは、女優の戸田恵子さん。

そして、この映画祭の最大の特徴が“ライブシネマ”。字幕が読めない子どもたちから映画を楽しめるようにと、声優さんたちが目の前で「一発勝負」で「ライブ」で吹き替えをするです! そしてこの演出は、日本発祥なんですって!

 

試写会でも、声優さんたちが目の前でライブで吹き替えをしてくれました! スクリーンの両脇にマイクが用意され、『ピノキオ』は6名の声優の方々が吹き替えました。台本を見ながら、スクリーンの中の人々の動きに合わせて、映画に命が吹き込まれるように、声が重なって行きます。すごい迫力、臨場感。ときどき声優さんを見ながら「こんな風に吹き替えをするんだー」なんて発見がありました。何より撫子が感激したのは96分に及ぶ映画で、最初から最後まで声優さんたちが一度も台詞に詰まったり、間違えたりしなかったこと! さずが、プロ!と大感激しました。映画の終了時には、映画を観たマスコミ関係者から自然と拍手が沸き起こっていました。

さらに、日本初上陸の実写版の『ピノキオ』は、ピノキオだけが3DCGなんですが、。でもでも、違和感なく実写のなかに溶け込んでいました。CGの技術もどんどん進化しているんですね。

 

『キンダー・フィルム・フェスティバル』では、『ピノキオ』の他にも、日本初上陸の作品が上映されます。子ども向けと言っても、大人が感動できる作品もたくさん。すべてを『ライブシネマ』で体験できるので、声優の仕事に興味がある人にオススメの映画祭です。

 

 

子どもたちの世界映画祭

22nd キンダー・フィルム・フェスティバル

 開催期間:2014年8月13日(水)〜8月17日(日)

会場:調布市グリーンホール

主催:一般社団法人キンダー・フィルム・フェスティバル(22nd キンダー・フィルム・フェスティバル実行委員会)

公式HPhttp://www.kinder.co.jp

初めまして なると撫子です!
2014.07.22   女子のシゴト!
皆さん、初めまして。なると撫子です!

いよいよ私、なると撫子のブログがスタートしました!

ライター志望の私が 

・仕事内容、やりがいをインタビューしたり 

・夢を叶えるヒントを探したり 

・仕事に関するイベントをレポートしたり 

・仕事に関わるスポットを巡ったり     などなど、

みなさんが天職を見つけるお手伝いをしたいと思っています。


女子の皆さんのお役に立てるよう、
活躍する女性、女性が活きる仕事を中心に
レポートをしていく予定です。

キラキラと私が輝ける仕事を見つけましょう。

“なると撫子”、頑張ります!!








なると 撫子のプロフィール
2014.07.05   プロフィール

隊員・専門学校生

なると 撫子

NARUTO NADESHIKO

誕生日 7月15日
現在 専門学校2年生/天職みつけ隊の特別隊員

人に何かを伝える仕事がしたいと、ライターを目指す専門学校生。持ち前の旺盛な好奇心で、職人やさまざまな職場を訪ねてレポートする職みつけ隊の広報部員。

趣味 音楽鑑賞・カフェ巡り
好物 ラーメン 

<プチ情報
なると撫子の誕生日 7月15日は何の日?
7月15日の誕生花は「河原撫子」。外来種と区別する意味で「大和撫子」とも呼ばれています。
その撫でたくなるほどの愛らしい花を、女性や子供にたとえて「撫でし子」と表現するようになったのだとか。そして「やまとなでしこ」は、その花のように清楚で可憐で凛とした強さを持った日本女性を讃える言葉となっています。サッカー女子日本代表チームの愛称「なでしこジャパン」は、まさに花のイメージそのものですね。また、経済産業省は2012年度から東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」を選定して発表しているんです。女性が活躍する職業がますます注目されそうですね。

  
 
Copyright (c) 2014 職業体験ネット All Right Reserved.