職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
仕事と人工知能
大学改革をめぐって、「文系の学部はいらない。もっと理系に国の予算をつけるべきだ」といった意見があるよ ね。これに対して、最近、文系はもちろん、理系の研究者や学者からも、激しい反論が出ているよ。科学やロボット技術などが発達すればする ほど、倫理感や思索力、構想力など文系学問が育む「人間力」が大切だというんだ。実学を重んじる専門学校の中にも人間力の涵養を理念に掲 げるところもあり、もっともだと思うよ。

2年ほど前にイギリスのオックスフォード大学の学者が『雇用の未来コンピューター化によって仕事は失われる のか』という論文を発表したよね。銀行の融資担当者や電話オペレーター、給与・福利担当者、彫刻師、メガネ・コンタクトレンズの技術者、 苦情の処理・調査担当者ら、かなりの今ある職業が90%以上の確立で今後10年~20年の間に消えると言って、世界中にショックを与えたよね。

でも本当にそうなのかな。例えば、ネイリストとか義歯制作技術者などもリストにあったようだけど、今の一流ネ イリストの技術はそれぞれの個性に合わせて芸術の領域に達してきていると思うんだけど。パターン化されたネイルは施せるように将来、なる かもしれないけど、アーティストと呼べる領域とか極めて人間的な温かみや深み、逆にゾックとするような個性的、創造的な作品は、そう簡単 に作り出せるとは思えないよね。 

義歯制作技術者だってそう。CAD/CAMや3Dプリンターとかで、あるところまでは可能かもしれないけど、 結局、CAD/CAMを扱うのは人間だし、一人ひとりの患者さんにあった医療知識も必要だし、最終段階の微妙な仕上げは、どんなにロボッ ト技術やコンピュータ知能が発達しても、なかなか難しいと思うよ。

介護ロボットだって、医療ロボットだってそう。どこまでいっても、ロボットはロボット、あくまでも人間の負担 を軽減させる補助手段だと思うね。老人ホームに入っている人だって、最終的には人間の豊かな愛情でもって、最後は見取ってもらいたいと思 うんじゃないかな。

今ある職業がそっくり消えるのではなく、仕事の内容が変化していくのだと思うんだ。

もし人間の領域に達するロボットが現れるとしても、ボクの生きている間は、そんなもの見たくないよね。映画の世界だけで十分だ。

ネイリストのお仕事はこちら。
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02070/

歯科技工士のお仕事はこちら。
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb04140/

 

話題の職業
2015.09.11   更新情報

こんにちは。天職みつけ太郎です。
来週はシルバーウィークですね!
今年は最大9連休~皆さんはどこか旅行に行かれますか!?

少し前に話題になっていましたが
今年は昨年に比べて国内旅行が人気のようです。

『シルバーウィークに行きたい人気急上昇の県 TOP10

1位   和歌山県
2位   滋賀県
3位   三重県
4位   福井県
5位   栃木県
6位   山形県
7位   鳥取県
8位   山口県
9位   富山県
10位 熊本県 

なんと1位は和歌山県!
北海道と沖縄県が上位に入るだろうと思っていたのでちょっと意外でした。

和歌山県といえば、世界遺産、熊野三山が有名ですね。
古来より日本では、人々が生活を営む里に対し
山は神や祖先の霊が宿る神聖な場所であるという考え方があり
中でも熊野は神々が籠る深山の霊場であり
訪れた方は心魂が甦り、新たな気持ちになることから
「人生、出発(たびだち)の地」「甦りの聖地」などとも言われています。

その他にも、日本一長い那智の滝や今年開創1200年を迎える高野山。
お金をもたらす鳥という事で崇められている八咫烏(やたがらす)も有名ですね。

また、日本最古の温泉、開湯1800年の「湯の峰温泉つぼ湯」や
動物達と触れ合えるアドベンチャーワールド、和歌山マリーナシティなど
子供と一緒に楽しめるテーマパークもあり
友達同士から家族旅行まで幅広い年齢層にも人気です。 

国内外の各地の名所を訪れたり、紹介したり、人と触れあうのが好きな方は
旅行業界の仕事に憧れている方も多いのではないでしょうか? 

9月の話題の職業では、旅行会社スタッフを紹介しています。 

話題の職業
http://www.syokutai.jp/sp1/201509/index.html 

旅行業界にはカウンターでの接客を担当するスタッフ
旅行に同行するツアーコンダクター
パッケージツアーを企画するプランナー
団体旅行を販売するセールスなど、仕事内容は幅広いです。

それぞれの仕事内容は基本情報のページに詳しく掲載していますので
ぜひこちらもご覧ください。 

カウンタースタッフ
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00860/
ツアーコンダクター
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01820/
プランナー
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb02470/
セールススタッフ
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb01690/ 

そして、「話題の職業」のコーナーですが
来月からリニューアルされる予定です! 

旬の話題や職業についての情報など
今まで以上に皆様に喜んで頂ける内容をお届けいたします。

楽しみにしていて下さい^ ^


参考記事
熊野本宮神社
http://www.hongutaisha.jp/
楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/silverweek/domestic/ 

踊らにゃ そんそん

「暑っあんな!」。

大阪は大和川の北部に位置する河内地区。毎年夏になると、お年寄りたちは「おはようございます」「こんにちわ」「お元気ですか」の代わりに、どのような場面でも使えるこんな言い回しの言葉を縮めた“河内弁”で、初対面の人にも挨拶をしたんだって。 

河内の人って気が短かいのかな。そういえば、まだ信号が変わっていないのに発進したりするので一時、「和泉ナンバーの車には近づくな」なんて警告もあったよね。この地方では少し前まで、なんでも言葉を縮めて使ったそうで、「いてこましたろか」の“いて”(行って、やって)もその類だそうだよ。今は亡き今東光さんの作品に一杯でてくるよね。 

花火も終わって、大阪ではこれからが「イヤコラセ~ドッコイセ♪」の河内音頭が本番。櫓(やぐら)の上で河内屋菊水丸さんや中村美津子さんのような“音頭とり”といわれる人たちが、太鼓と三味線、エレキギターにキーボードも加わって、即興で物語をテンポ良く語り、それに合わせて正統派の民謡踊りと、“マメカチ”といわれる若い人たちのアップテンポの踊りが展開するんだ。 

 “音頭とり”は、それぞれ○○家××丸といった名跡を名乗り、一門を率いてるんだよ。その○○家はざっと100前後あるんだって。新聞に載るような事件を題材に、物語を紡いでいくので、昭和の初期には“新聞(しんもん)読み”とも言われていたんだって。 

「ええん、さては、この場の皆様方へ~」で始まる物語だよ。その唸る内容は千差万別。踊り手の反応を見ながら、まるでジャズのように即興的に曲やうたい方、内容にアレンジを加えていくのが醍醐味なんだっ。 

音頭の中身も自由なら、踊り方も基本パターンさえ押さえていれば、「ヒップホップ」から「ロック」、ハワイアンにレゲエ、ディスコ音楽、ソウルと、何でもござれ。この“自由さ”“ふところの深さ”が魅力で、東京でも3万人も集まる河内音頭大会が錦糸町で毎年開かれているんだよ。 

菊水丸さんでなくても、櫓の上の“音頭とり”はホント、この季節の大スター! 専門の職業にしている人もいるけど、稼げる期間が短いので、多くの人は他に本業をもっているんだって。まあ、スキが高じたセミプロだね。行く先々に付いて回る“追っかけ”の踊り手も多いんだよ。 

それに最近は、踊り手側にも、AKB48に負けないような!? チームで踊る“アイドル”グループが出現したりしているそうだよ。ストレス解消に、一度、のぞいてみれば。もちろん、踊らにゃ、そんそん、だよ~ん。 

歌、ダンスのお仕事はこちら
ミュージシャン
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0016/gm0051/?tg=12
プロダンサー
http://www.syokutai.jp/sr/res/gl/gl0004/gm0042/?tg=13

作文・創作コンテスト

こんにちは。天職みつけ太郎です。

本日は毎年恒例(!?)の、作文・創作コンテストのお知らせです。

近畿にお住まいの高校生の皆さん!

今年も、70職種以上のお仕事が体験できる『職業体験セミナー』が

12月15日(火)大阪府立体育会館にて開催されます。

その記念事業である『作文・創作コンテスト』の作品募集が始まりました☆

 


作文・創作コンテスト
http://www.syokutai.jp/go/contest/index.html

 

【テーマ】

これから10年後、20年後のあなたは

どのように生きているのでしょう

どんな仕事をしているのでしょう

皆さんが30、40歳代になった時、自分らしい本当に生き生きとした人生を

送っているために今、何を考え、何に取り組めばよいのか皆さんの思いを次の

()()部門の形で表してみてください。

【応募資格】

近畿地方の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(3学年までに限る)

生徒ならびに専修学校及び各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒

 

【応募部門】

(1)作文の部  

テーマ1:私の将来  

テーマ2:職業体験ネット 

私の活用法  

・1200字~1600字  

・400字詰め原稿用紙4枚、またはA4用紙タテで横書きに

設定し1枚に応募(手書き・PC可)

(2)創作の部 (演劇/お笑いの台本・ストーリー漫画・川柳・俳句(2句以上)・小説)

テーマ:私の将来  

・目安として、審査員が10~60分で表現(読破)可能と判断できるもの  

・400字詰め原稿用紙を使用するかA4用紙タテで縦書きに設定し応募  

※応募要項は別紙にてご確認ください

(3)ポスター、スローガンの部  

テーマ:作文・創作コンテストのためのポスター&スローガン  

・ポスターは一人2点まで  

・用紙サイズはA4 (用紙の種類は、画用紙、写真用紙など自由)  

・表現方法も平面であれば自由(絵画・イラストや写真など)  

・CGで作成した作品はデータと合わせて

プリントアウトしたものを提出してください  

・スローガンは一人3点まで(25字以内 句読点含む)

*受賞作品は、翌年の作文創作コンテストの案内に使用されます。 

ただし案内文字のレイアウトなどはすべて主催者で行います

 

【応募期間】

 平成27年8月1日から同年10月末(当日消印有効)

【応募および問合せ先】

職業体験セミナー事務局 作文・創作コンテスト 係

542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-10-15 4F

TEL 0120-414-687  MAIL go@syokutai.jp

詳細は作文・創作コンテストHPでご確認下さい

職業体験セミナーの会場ステージ(大阪府立体育会館)で各賞を発表

受賞者を招待し、表彰式を行います。

(但し複数による作品の場合、招待は代表者のみ)

昨年のポスター・スローガンの部に続き

今年から俳句の募集もはじまりました!

近畿地方の方だけ等、応募資格がありますが

絵を描いたり写真を撮ったり、文章を考えたりすることが好きな方は

ぜひ参加して下さい(^^)

職業体験セミナーの一般参加の受付が始まり次第

こちらのブログでもご紹介させていただきます。

 

「安全」第一
こんにちは。みつけ太郎です。

各地で梅雨入りが発表されました。
沖縄ではそろそろ梅雨明けのようですね。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

さて、梅雨入りした6月から道路交通法が改正されました。
テレビでもよく報道されていたので、ご存知の方ばかりだと思いますが…

最近までは、車の危険運転の罰則強化が主な変更でした。
今回の改正については、皆さんにも大きく関わってくる内容ですよね。

何といっても最大のポイントは、『自転車』の取り締まり強化!です。

道路交通法上、自転車は軽車両なのです。
車のように免許がなくても、取り締まりの対象になります。
以前、ブレーキのない自転車が話題になっていましたね。

5月頃に、自宅近所の十字路の交差点各地に
警察官が笛をもって立っている時期がありました。

普段見ないので、不思議に思っていたのですが自転車の運転指導だったのです。
改正前に、皆に呼びかけていたんですね。

今までは、自転車の違反には反則金という制度がなく、
罰金しか適用ができませんでした。

罰金というのは、酒気帯び・危険運転等、悪質な違反に適用、
略式起訴ではありますが裁判所に呼び出されます。

6月1日以降、これまでの摘発・罰金の支払い等に加えて、
危険な交通違反を繰り返す自転車の運転者に、
安全運転を行わせるため講習の受講を義務づける制度がスタートします。
(子どもでも14歳以上は対象だそうです)

詳細は…
3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、
警察が実施する「安全講習」を受講しなくてはならなくなります。
(ここで手数料の5700円が徴収されるとの事)

費用負担はもちろんの事、講習は1回3時間で最後にテストまであるそうですよ!

この安全講習を受講しないと、事件扱いとなり、
裁判所への呼び出しの上5万円以下の罰金が科されます。

自転車の場合、どんな違反が対象になるかといいますと…
以下の14項目になります。

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

さらに以下にも注意してくださいね。

・道路の左側を通行しなくてはならない

・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。
止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはならない

・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で
歩行者の通行を妨害してはならない

・スピード違反
(道路の標識より遅い速度でも、歩行者に危険な状況があれば摘発の
対象となります)

・一時停止の標識(止まれ)では、
一旦止まって足を地面につけなくてはならない

・一方通行路で「自転車は除く」という条件がついていない場合は、
逆走してはならない

・携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」
(→地域によって、イヤホン片耳ならOKのところもあるようです)

・夜、無灯火での走行

・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること

・2台でおしゃべりしながら並走すること

・雨に日に傘をさすこと

自転車の違反を厳しく取り締まることにした背景には、
違反による事故が増えていることがあるようです。

違反をして捕まるリスクではなく、
事故の加害者となるリスクがあるという事も考えなくてはいけません。

自転車は老若男女、皆が気軽に乗れる乗り物です。

自動車だけでなく、自転車にも保険がありますので
何かの時の為に、入るのも良いのではないでしょうか。


警視庁のHPに自転車の交通ルールが掲載されていますので
こちらもチェックしてみてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

車も自転車も、安全運転で!
<<  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  >>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.