職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2016年10月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
人工知能(1)
2016.10.26   更新情報

おじさん:「とる蔵君、こんにちは。何読んでいるの?」

とる蔵 :「あぁ、おじさんこんにちは。」

       「人工知能の本だよ。「絵でわかる人工知能」三宅陽一郎・森川幸人著だよ。」

おじさん:「へぇ~、それでとる蔵君、なにかわかった事はあるのかい?」

とる蔵 :「そうだね、人工知能は、自然知能をコンピュータで実現することなんだ。」

        「だから、色々な問題を数学化したりモデル化したりして実現しようとしている」

        「これらを問題特化型の人工知能と言われていて、現在ある多くの人工知能は、

       この形に含まれているということ」

      「だから、この人工知能はその問題は解けても他の事はできないんだ。」

               「だからいろいろな人工知能があるんだ。」

      「でもそれらを全部合わせると「人間みたいな全体の知能」になるかと言えば、」

      「そうはならないらしいんだ!」

おじさん:「へぇ~そうなのかぁ!! 知能って難しいんだねぇ。」

とる蔵 :「おじさんは、ニューロンって知っている?」

おじさん:「確か脳の神経細胞の事だよね。」

とる蔵 :「そうだね、これを数学的にモデル化したものがニューラルネットワークと

       「呼ばれていて、その一種のディープラーニングがよく話題になっているよね。」

      「学習機能を持っているんだ。」

      「以前におじさんが話してくれたAlphaGoもこれの一つだそうだよ。」

      「人工知能には2種類あって、記号を使って思考する人工知能とニューラル

      「ネットワークを使って思考する人工知能があるそうだよ。」

      「そして人工知能は学習することが必要なんだそうだ。」

      「僕らと同じだね!」

 

      「まだまだ研究は始まったばかりだそうだよ!!」

おじさん:「そうなのか!人工知能って面白そうだね!」

とる蔵 :「そうだね!!」


 ロボット学科  http://www.osaka-hightech.ac.jp/course/robot/

 

<<前の記事 |タイトル|  次の記事>>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.