職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2016年08月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
IoT その3

とる蔵 :「おじさん、こんにちは!」

               「この間のIoTの話だけど、これからはどんな会社が伸びるのかな?」

おじさん:「そうだね、センサー関係の会社やクラウドの会社等色々な関連する会社が」
「あると思うけど、」

     「一番は、その集まってくるデータを分析しサービスに転換する会社になるよね。」

とる蔵 :「それって、前話してくれたBigDataの会社?」

おじさん:「そうだね。BigDataを集めることもそうだけど、そのデータから重要なこと、」

     「お客さんが、欲しがるデータを見つけ出し、そしてそれをサービスにする会社だよね。」

     「前回、冷蔵庫の例を出したけど、とる蔵君の家では、有機栽培の野菜をよく食べるので」

     「この近くで有機栽培の野菜を安く売っているお店を見つけてくれたり、それを届けて」

     「くれる会社は流行ると思うなぁ。」

とる蔵 :「そうするとデータ分析の会社が有望かな?」

おじさん:「そうだね、データ分析はより重要になるし、どこの会社も行うことになるよね。」

     「会社で、データ分析する人を最近では「データサイエンティスト」なんて言ったりしているんだ。」

とる蔵 :「どんな仕事をするの?」

おじさん:「まずは、データを整理して統計的手法を用いて分析することになるんだ。」

とる蔵 :「じゃ数学の統計確率は重要ってことかな?」

おじさん:「そうだよね。これからは統計はより重要になるし、できる人は重視されると思うよ。」

     「あと、AIや人工知能かな?」

とる蔵 :「どうゆうこと?」

おじさん:「とる蔵くんは、アマゾンで何か買ったことあるかな?」

とる蔵 :「うん、あるよ。この間キャンプ用品を買ったよ。」

おじさん:「そうしたら、あとから「こんな商品もあるけど、どうでしょう?」というようにメールが

     「来なかったかな?」

とる蔵 :「来たよ。「この用品を買った人はこんな物も購入いています。」というような内容だったなぁ」

おじさん:「それは、アマゾンが購入者のデータを解析して、そしてすすめてくるんだよ。」

     「これらの分析には、AIや人工知能などが使われているんだ。」

     「これらの技術を持っている会社が成長していくだろうね。」

とる蔵 :「そうか、これからはそうゆう会社が伸びるのか?」

おじさん:「そうだね、この分野はアメリカや中国が盛んだよ。」

とる蔵 :「日本もガンバらければならないなぁ。」

<<前の記事 |タイトル|  次の記事>>
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.