職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年12月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バリスタ

友達3人でS子さんの開店したカフェにお茶しに行きました。
S子さんは、コーヒーの上にクリームで葉の形を描いてくれました。

A子:「すてき、バリスタも一人前だねぇ、S子」

S子:「まだ、まだだけどね」

とる蔵:「バリスタって何?」

S子:「イタリア語で、バール(カフェ)で働く人って言う意味らしいけど
        一般にはエスプレッソなどのコーヒーを入れる人をさしてるよ」

とる蔵:「僕は、エスプレッソコーヒーは、苦くて嫌いだったけど
             このコーヒーは絵も素敵だし、苦みも少ないから好きになっちゃたなぁ」 
             S子さんはなぜバリスタになったの?」

S子:「私はコーヒーが大好きで、特にシアトル系のコーヒーが好きだったの。
       で、シアトル系のコーヒーショップでアルバイトしていたんだけど
    やっぱり自分でお店をしたくて。」

A子:「S子は、勉強家で学校まで行ったのよ」

とる蔵:「へぇー学校があるのかぁ。どんな勉強するの?」

S子:「コーヒーもエスプレッソだけじゃなくて、普通のドリップコーヒーもあるでしょ。
      それから軽食が中心だけど料理べんきょうするわ。そして一番大切なのは経営の勉強。
      お店の経営方法も学ばなくちゃお店をやっていけないのよ」

とる蔵:「そうなんだぁ。すごいね!」

C夫:「紅茶のメニューもあるねぇ」

A子:「S子は紅茶もくわしいのよ。それとランチも抜群なのよ!特にパンはおいしいわよ~」

とる蔵:「僕お腹がすいたから、ランチもらおうかな」

C夫:「とる臓は、相変わらず食いしん坊だなぁ」

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.