職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
《約70種のお仕事体験できるよ》
食欲の秋!ってわけではないのですが、ケーキの食べすぎで
ちょっぴりお腹がでてきた見つけ丸です!

実は先日、知り合いの人に誘われて
パティシエをめざす専門学校の学生さんたちによるコンテストを見学してきました。

司会の人から「アントルメとピエスモンテで競います」ってアナウンスがあったのですが
『えっ?何のことっ』て、見つけ丸はまごまごです。
連れて行ってくれた人も
「えーっと、確かどっちかがアメ細工で、どっちかがケーキだったと思うけど」
なんて、いいかげんなことを言っていました。

コンテストのレベルはとっても高かったようです。
審査員の先生方はいずれも世界的に有名なケーキのコンテストの審査員をしていたり
世界的なブランドチョコのフランス人のエグゼクティブシェフだとかだったのですが
「学生の作品とは思えないほどレベルが高い」「うちの店で今すぐにでも働いて欲しい」
なんて、口々に絶賛のあらしです。

見つけ丸も試食会のおこぼれにありつけたのですが
なんと、ほっぺが落ちるとはこのことでしょうか。
ホント、赤ちゃん言葉になるほど、どれもおいちくて、おいちくて。

でもね、作る方は150度以上もある熱つーいアメの固まりを延ばすときに
火傷(やけど)したり、なかなか大変みたい。
それでも学生さんたちは
「私の作るケーキで幸せを味わってもらえれば。やけどはパティシエの勲章です!」
って笑っていました。

彼女たちは、卒業したらホテルでウェディングのピエスモンテの飾りや大きなケーキを作ったり
街のケーキ屋さんでさらに腕を磨いて将来は自分の店を持ったり
海外で働くのが夢だって話していました。
ボクの夢は、またどこかで彼女や彼らの作るケーキを食べてみるってことかな。

12月18日(火)に大阪府立体育会館で行われる
「職業体験セミナー」では、約70職種のお仕事が体験できるよ。
もちろん、パティシエのコーナーもあります。ぜひ来てね。

職業体験セミナー
http://www.syokutai.jp/go/
  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.