職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年11月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ネット詐欺
FさんはWebのプログラマーです。
インターネットをよく利用するとる蔵さんとネットの話になりました。

とる蔵
「Fさん、最近ネット上で騒ぎになっている「誤認逮捕」って怖いよね?
 僕よくネットを使うんだけど、どうしたらいいの?」

Fさん
「今回の事件はウィルスに感染して、コンピュータが遠隔で操作されたんだよ。
 だから、ウィルスに感染しないことが重要になるよね。
 ①まずは、怪しいサイトからのダウンロードしたFileは開かないこと。
 ②あと、ウィルス対策ソフトも重要だね。
 ③それからPCの基本ソフトのUPDATEも、しっかりした方がいいんだ」

とる蔵
「そうなのか~。じゃネットを見ても大丈夫のなの?」

Fさん
「もちろん基本的なことを守っていればだいじょうぶさ!
 でもね、とる蔵くんはネットショッピングやインターネットバンキングなんか
 利用している?」

とる蔵
「ネットショッピングは、使うよ」

Fさん
「最近、ネット上のフィッシング詐欺なども報告されているので
 それも注意が必要だよ」

とる蔵
「え~、どうすればいいの?」

Fさん
「特に銀行からのメールで、暗証番号など聞いてくる場合は
 絶対に答えてはいけ ないよ。
 銀行から、暗証番号など聞いてくることはないからね。
 それから、ネットショッピングの時のクレジットカードなどの入力画面が
 いつもと違ったりするときも十分注意が必要だね」

とる蔵
「僕は最近スマートフォンをよく使うんだけど、スマートフォンは大丈夫?」

Fさん
「スマートフォンのウィルスも報告されているよ。
 ファイルのダウンロードは十分注意が必要だね。」

とる蔵
「僕の周りもみんなスマートフォンを使うようになってきたなぁ。
 注意しなきゃならないね」

Fさん
「ネット上の記事を読んだんだけど
 携帯やスマートフォンの出荷台数が世界で30億台を超えたんだそうだ。
 これはネット上の情報を携帯やスマートフォンで見る人が圧倒的に
 多くなったことを意味するんだ。」
 今のWebページも大きく変わろうしているねぇ」

とる蔵
「そうなのかぁ。どんどん変わってきてるんだねぇ」


  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.