職業バーチャル体験で、仕事や資格を理解!現場で働く天職人の声もお届けします。

職業体験ネットのブログ
ブログ内検索
 
自分の好きなことが仕事になったら幸せだし、みんなそれを探してる!
天職みつけ隊は、職業のナビゲーター&みなさんの相談相手です。
<< 2012年09月 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のWebデザイナーのお仕事
2012.09.21   更新情報
とる蔵です。
お友達の、B子さんはWebデザイナーです。
彼女がこんなことを言ってました。

B子
「ねぇ、とる蔵君 ある本で人気の職業という欄を見ていたらWebデザイナーという
 職業は、Best100に入ってなくてショックよ!!
 いまどきホームページを見ない人なんて若者にいないでしょ!
 私は、いまどきの仕事だと思ってWebデザイナーになったのにショックよ!!!
 東京などでは、Webデザイナーは引っ張りだこよ!」

とる蔵
「まぁまぁB子さん落ち着いて。
 みんな知らないことは無いと思うけど、でもどんな仕事か知らないんじゃないかな?
 ちょっとB子さん簡単に説明してよ」

B子
「Webデザイナーは、インターネット上のホームページを制作する仕事。
  最近はWebデザイナーの業務も多岐にわたり複雑になってきたの。
 
 例えば、デバイス(機種)の増加。
 以前は、PC用ホームページのみの作成だったけど
 携帯電話(ガラ系)が増え、iPad等デバイス。
 さらにスマートフォンのHP(ホームページ)制作など多岐にわたるようになり
 デザイン以外の業務も増加しつつあるの。
 ホームページもシステムとの連携が重要になりプログラミングが必要になってきたわ。
 もちろん複雑なプログラムはプログラマーにお願いするんだけど
 メールや資料請求のようなフォームはデザイナーがやることが多くなってきてるわ。

 もう一つ最近重要な仕事にアクセス解析の業務があるの。
 これは自分の作成したホームページに来た人が 何人位で、どのページを見ているか
 またショッピングサイトではどの商品を購入しているかを分析して
 クライアント(依頼者)に報告するの。
 以前は、ショッピングサイトなどで利用するものだったけど
 最近では告知だけのページでもサービスとしてアクセス解析をするようになってきたわ。

 今後は、スマートフォンが中心となると言われてるの。
 スマートフォンと言っても、iPhone、Android、WindowsPhone等様々。
 ツールも様々で進化していしているので、デザイナーも日々勉強が重要なのよ。」

とる蔵
「よくわかったよ!最先端のお仕事だね!! 仕事はわかったけど、魅力はなに?」

B子
「やっぱり、自分で作ったページがWeb上に載ったり
 見た人から反応があるとうれしいわ!!」

とる蔵
「やりがいのある仕事だね!」

B子
「そうなのよ、だからとる蔵くんもWebデザイナー宣伝してねぇ!!」


【Webデザイナー】
基本情報
http://www.syokutai.jp/job/detail/jb00351/
バーチャル体験
http://www.syokutai.jp/job/virtual/jb00351/
天職人インタビュー
http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00061/

  
 
Copyright (c) 2011 職業体験ネット All Right Reserved.